2007年11月7日水曜日

新宿のタイ料理やさん



そういえばね、昨日映画を見る前に、タイ料理屋さんに行ったの。
場所は映画館がある新宿高島屋タイムズスクェアと同じフロア。
「ブルーロータス」というちょっとこぎれいなお店。

同じフロアにはいろんなお店があって、台北や香港で何回が行っていて、お気に入りの「鼎泰豊」もあるのだけど、ちょうどお昼時だったのでるあまりに行列が続いているし、あのおいしい小ロンポーをわざわざ日本で食べることもない、と思って、タイ料理にしました。

タイ料理は最近、タイ人から習っているので、どっちがおいしいかな、という理由もありました。

メニューには辛マークがついていて、★がひとつ、ふたつ、みっつとあるの。
私は特に激辛が好き、というわけでもないのですけど、グリーンカレーが好きなので、それを選んだら、★が三つついていました。

でもぜーんぜん、辛くない。
ナスの皮が綺麗に模様のようにむいてあったりして、おしゃれな感じ。
チキンはやわらかくておいしかったですけど。

それに冬瓜のスープ。これは香辛料が利いておいしかったですよ。

デザートもついていて、タピオカ。私の作ったのはシンプルに何も入れませんでしたが、このタピオカには、サツマイモ、フルーツとかいろんなものが小さくカットされて入っていました。

私がタイ人から教わった時には、かぼちゃを入れていましたけど、何でもあり、なのかもしれませんね。

それにしてもお店の入り口やメニューに親切心からか、「お子様には香辛料のないものを用意します」とか
「パクチー(香菜)が苦手な方は前もってお申し出下さい」と書いてあるの。
お子様のことは分かるとしても、えー、タイ料理が好きで、この店に入ろうって言う人が、パクチーが嫌いなわけ、ないじゃん、と突っ込みをいれたくなりましたよ。

私的にはもっとパクチーや香辛料を入れてほしいわ。

うーん、全体的には日本人向きにアレンジしてあるな、という感じでした。

でもお店のインテリアはきれいだし、サービスもまあまあなので、タイ料理が始めて、という人にはいいかもしれません。

私もタイには行ったことがないので、大きなことは言えませんけど、こぎれい過ぎるのでは~というお店でした。

このお店を経営しているのは、ベトナム料理とかいろいろアジア料理を出しているところみたい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

つっこみを入れないで~、パクチーちょっと苦手な・・からいのちょっと苦手な、お子様な私。・・と言いながら、皆でいこう!と決まったならば、迷わず行って、パクパク食べる。
でも、タイ料理のお店の雰囲気は、きっと好きだと思うちょっと綺麗過ぎても、そうでなくても♪

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン コメントありがとう!
そうか、トントンは辛いのとかパクチーとかが苦手なのね。
私はパクチーの香りが好きなの。
臭覚が発達しているのかな。