2007年11月12日月曜日

朝の楽しみ


うちでは毎朝、5時に目覚ましが鳴る。
今の季節、5時はまだ真っ暗。もっと寝ていたいのだが、そろそろと起き上がって、朝食の用意をしたり、新聞を取ってきたりと、少しずつ身体を動かしていく。

そんな毎朝だけど、近頃の楽しみは、リビングから見える真っ白な富士山。
それに台所から見える真っ赤な朝日。

この二つがあれば、多少の嫌なことは忘れてしまう。
もちろん、雨の日や曇りの日はだめ。

でも晴れた日の朝の風景は、もう誰にも邪魔されたくない。
こんなすがすがしい景色を拝めるだけで、私は幸せ。

6時30分過ぎくらいになると、ようやく廻りも明るくなってくる。
富士山もとてもきれいだ。
朝日はだんだん上がってくる。
さぁ、今日はどんな一日なのかしら、と私も明るくなるのだ。

注>今回の写真は私が撮影したものではありません。SAMPLEさんという方の写真をお借りしました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎日ではないけど、こちらからも富士山が見えるのですよ。そちらから見える富士山のちょうど裏側だけどね。
我が家では5時半に目覚ましが鳴って、それから朝のウォーキングです。この頃はまだ日の出前のウォーキング、寒くなってきました。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうか、長野から見る富士山は裏側(どちらが正面だ?)なんですね。
毎朝、ふたりでウォーキングをするのかしら? 健康的な生活ですね。