2007年11月13日火曜日

洗濯できて、嬉しい!


今日の仕事は、ほんの短時間だけでよかった。

ということで、朝はゆっくりと洗濯をして、明るい太陽の下、ベランダに洗濯物をたくさん干して、乾く間に買い物に行き、帰宅後に洗濯物を取り込んで、そして仕事に行く、という手順だったの。

うーん、こういうのって、すごく幸せ。
お天道様の下で洗濯物が干せて、それが乾くまで好きな時間が過ごせるなんて、天国だわ。

普段の洗濯は浴室乾燥機のお世話になりっぱなし。
ガス乾燥だから、すぐに乾くのはいいのだけど、やはり太陽の下に干す、というのは最高の贅沢。

外に干すと、取り込んだときに太陽の匂いがするの。
タオルはふかふかになって、テレビCMのように、頬に摺り寄せてしまいたいほど。

毎日、洗濯物が外に干せるなら、その喜びはあまり感じないかもしれないけど、たまにだと、とっても幸せ感に浸れるのです。

さぁ、さぁ、これからは取り込んだ洗濯物のアイロンタイムですよ~。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

chaeです。んーそうかぁ。私は専業主婦歴ん十年やってるのでおしめからシーツまで外に干すのが当たり前だった。幸せって人それぞれだね。今日は久し振りに友達と講演会に。その前に彼女と「ランチ」!!私のし・あ・わ・せ!!!

おおしまとしこ さんのコメント...

chaeちゃん、コメントありがとう!!
今日はね、こちらも良く晴れていますよ。洗濯干したいんだけど、これから九州まで行ってきます。
私も講演会とか行くの、好きですよ。土曜日には大好きな作家 宮尾登美子さんの講演に行くので、それを楽しみにしているところ。
「ランチ」は女だけのご褒美かもね。

匿名 さんのコメント...

子供の頃、竿竹に干したシーツに絡まるのが好きで・・お日さまの匂いがするの・・母には「汚れた、手でさわらないで!」と怒られたけど・・幸せだった・・この風景を刺繍にもしたのだけれど。今はなかなか、広い庭なんてないし・・ベランダになってしまったわよね。