2007年11月26日月曜日

ヨガあれこれ


若いとき(今も若いつもりだけど)から何らかの形でずっとヨガを続けています。

初めて体験したのは、多分、20代のことだったでしょう。
男の先生について習いました。呼吸法やらいろんなポーズを教えていただき、半年くらいで数キロ痩せた記憶があります。若かったから基礎代謝もあり、すぐに痩せたんでしょうね。

その後、ダンスヨガとか、アロマヨガとか、ホットヨガとか、本来のインドのヨーガとは違うかもしれないのですけど、いろんな形のヨガをしてきました。

この前まで好きだったのが、アロマヨガ。アロマテラピーの良い香りをかぎながら、ヨガをするので、とてもリラックスできるのです。でも、仕事の曜日と合わないので、なかなかできません。

今日は、"Yoga with Material" というのをしてきました。つまり補助の道具を使ってヨガをやりやすくするレッスンです。
道具は一つは紐。バンドのような帯のようなもので、これを使うと、足をまっすぐに上げたりするときもラクラクです。
もう一つの道具は、発泡スチロールでできた枕のようなもの。これを使うと、たとえば地面まで手が届かなくても、この枕があると、そこまで届けばいいので、これも楽チンな道具です。

このヨガの先生は、たぶん30代くらいの女性と思うのですが、インドやアメリカにもよく修行に出かけて、その話もしてくれます。

そして、その人に応じた形や、その日によって違う形でもよいので、とにかく、「他人と競争しないで」ということをよくおっしゃるので、私はそれがとてもほっとするのです。

そういえばね、学生時代(小学校から大学まで)体育の時間は、あまり好きではありませんでした。だって、運動神経のすごくいい子っているじゃないですか。私は特に鉄棒や跳び箱、球技が苦手だったので、どうしても、成績はよくなりませんでした。楽しめなかった記憶があるのです。

でも、今は身体を動かして、自分が楽しめばいいので、運動は好きになりました。誰と比較するわけでもなく、自分がリラックスできて、汗をかければいいんですもの。
ゆる~いヨガも、ハードなエアロビも、ちょっと難しいダンスもどれも大好き。

学生時代みたいに成績がつかないのが、一番いいですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あれや、これや、すごい勢いで、なんでもしちゃうのね!!
私は子供の頃は・・運動好きと言うよりは外遊びが好きだったので、なんでも参加型・・団体競技は、下手でゴメン、入れて!と言う感じ・・出来を気にしないで、出来るものは、嬉しい・・よね♪今は、どっこいしょで、歩き専門です。

おおしまとしこ さんのコメント...

えー、そんなに<どっこいしょ型>じゃあ、ないでしょう?

私も小さな子供の頃は外遊びが大好きでしたよ。石けりとかゴムだんとかね。
でも、体育の時間は面白くはなかったな。