2007年11月5日月曜日

火山からの連想

めったにテレビは見ない人間ですが、TBSの「世界遺産が語る地球46億年」という夜11時30分からの番組を見ました。

それも世界の火山特集。

きれいでしたよ~。
ハワイのキラウエア火山や、韓国済州島で世界遺産となった火山の噴火口の様子、マグマがどくどくと流れる様子や、雪山の景色など、このときばかりはTVの大きな画面に引き付けられ、眠い目をこすりながら見ていました。

でもどうしてまた、「火山」なんかに興味を持つのかって?

そういえばね、私は大昔、大学を卒業して初めて就いた仕事が火山の研究者たちの集まりの事務局という仕事だったのです。

日本中の火山学者といわれる人たちから会費を徴収したり、火山の会誌を発行したり、発送をしたりする仕事をしていました。そして世界中の火山学関係の書籍を受け取っていたので、ソ連とかトルコとか、珍しい切手を集めるのには最適でした。

時にはこの会誌の校正の手伝いの仕事もあったので、普通の女の子よりは火山のことを少しは知る機会が多かったと思います。カルデラとかマグマとか、プレートとかいう言葉もなんとなく身近な存在になりました。

またこの研究者達が年に1回集まって研究発表をするときは、火山のあるところ、つまり温泉場で発表会を催したので、ひょっこりそういう会場にもお伴をして温泉に浸かったりしていたのです。

そんな仕事に携わっていましたが、でも当時は仕事場である研究所が、大学解体の後遺症で教授たちは構内に入ることができず、ヒラの研究者と事務職だけが働いていて、教授たちは学外から時たま電話連絡がある、という異常環境なのでした。
今なら世界中のどこに居ても、メールで連絡ができるのですが、当時は電話だけが頼りだったたので、職場ではヒラの人間だけがのびのびとしていたのかもしれません。

その頃、私はまだ新婚ほやほやの状況にあったので、よその男にはあまり興味がありませんでした。

ところが、その研究者の中に、いつもにこやかに微笑んでいて、髪はグレーで少しウェーブがかかり、長身で、そして何よりも頭脳明晰の先生がいたのです。当時は40歳くらいだったのでしょうか。若い女性から見たら、完全に中年男でしたが、とても魅力的な先生でした。

会議の席上でもいつも明るく、そして私のように火山の「カ」の字も分からないような人間に対しても、一人前に接してくださっていたのです。

とはいえ、特に個人的に付き合いがあるわけでもなく、ただ優しくて素敵な中年男性だと思っていただけです。
私もそこの研究所は2年半くらいしか勤めずに、時は過ぎていったのです。

ところが、今から20年ほど前のある日、新聞を読んでいたら、この先生がある大会で研究発表をしている最中に倒れて、そして55歳の若さでお亡くなりになったということを知りました。

その記事によると、私が単純に素敵だと思っていた先生が、実は地球科学や火山学の方面では世界的な大家であり、海底科学研究者としても第一人者でもあったことを知ったのです。
新聞記事には「世界的な科学者であり、本当に惜しい人を亡くした」ということが書かれていたのです。

ああ、あの方はそんな有名な学者だったのですか!

今になってみて、55歳で亡くなるというのは、本当に惜しいことだと思います。油の乗り切ったところでしょうに。でも、発表の最中に倒れるなんて、先生にとっては本望だったのかもしれません。

それにしても、私は新聞紙上で誰か知人の死を知る、というケースがよくあるのです。

この科学者の死もそうですし、一緒に仕事をしていた雑誌記者の悲惨な自殺や、大使館でお世話になった参事官の交通事故死など、どうして? と目を疑うことがよくあるのです。

今夜はTBSのテレビ番組から連想して、この火山学者の思い出に浸り、たまたま今日の朝刊に出ていた京大教授の火山予知研究家・鎌田浩毅さんの岩波新書「火山噴火」を読んで、ご冥福をお祈りすることにしましょう。

N先生、生きていたら今頃は75歳くらいなのでしょうか、笑顔がチャーミングだったことでしょう。

普段の日常生活では、火山のことなど思い浮かべもしないのに、ほんのちょっとTVを見ただけで、××年前のことが急に思い出されました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

としちゃんへ
諏訪ッチです。
コメントの入れ方がわからないよ!
匿名の項目で入れてみます。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、そんなに難しくありませんよ。HTMLも使える、ということです。

個人情報洗濯のところは、その他にチェックをいてていただいてもいいし、匿名のところでもいいし。

ちゃんと表示されていますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

あー、選択を選択としてしまいました!

匿名 さんのコメント...

今度は「その他」で入れてみました。ウェブページの項目は何を入れていいのかわからないので入れないで送ってみますね。

火山の話、昨年ハワイのキラウエア火山を見てきましたよ。夜、クルーズ船の上から海に溶岩が流れ込むのを見ましたが、地球は生きている!と言う感じかな。