2007年11月10日土曜日

あなたはどんなタイプ?


地元のFMラジオで市民番組を番組を制作している。
このところ用事が重なって、あまり収録に参加できなかったが、久しぶりにスタジオで技術を担当。
ヘッドフォンを付け、ミキサーで音声を調整して、ゲストにキューを出したりする係。

今日のゲストは、私達と同年代の女性で、忙しい毎日を送っているはずなのに、とても穏やかで綺麗にしている方。
その秘訣をラジオの電波には乗らない裏情報として、お聞きしたら、毎朝、どんなに忙しい時でもシャンプーとブローは必ずする、とのこと。
朝の5時に家を出るときでも、3時に起きて、シャンプーするそうだ。
それを見習うのは大変そう。でも女性として身だしなみに気を遣うのは、大切。

収録後は久しぶりにスタッフのミーティング。普段はメーリングリストで連絡をしている仲間だけど、今日は顔を見合わせての話合い。

それにしてもいろんなタイプのメンバーがいるのです。
たった数人のグループだけど、突っ走り型、理論型におっとり型など。

そういえばね、『有能なのに、ズボラなあなたへ』という文庫本を読んだことがあるの。
有能ではないけど、ズボラなところがあるので、それが身にしみて読んだのでした。

その本は、主にオフィスで働く女性のための仕事の裏技術の本。
みんなで仕事をうまく進めるためには、その人たちがどんなタイプの人間であるか、その性格に合わせて働く方法を考え、どんな付き合い方が効率的か、ということが書いてありました。

それによると、人間は4つのタイプに分類されるそうで、

◆質より量でがんがん行ってしまう「ブルトーザー」タイプ
◆好奇心が旺盛でおしゃべりな「元気なウサギタイプ」
◆常に受身で聞き上手な「地道な亀タイプ」
◆綿密でこだわり派の「頭でっかちタイプ」

となっていました。

私は昔は決断も早かったと思うし、多くのことをさっさとやってしまうブルトーザータイプの部分があったかもしれない。
でも今はどちらかというと亀タイプに変身中かしら。
というか、あまり物事にこだわりがなくなりました。
どちらでもお好きなほうでいいじゃない、ひとそれぞれだから・・・・という感じ。

グループにはいろんなタイプがいて当然だし、同じタイプの人間ばかりではうまくいきません。

このグループでの活動は5年近く続いていますが、お互いにかなり本性を出しても平気な関係です。

「あなたのやり方はおかしいんじゃない?」とか「あなた、このごろ疲れているんじゃない?」と言えるし、言っても怒らない、という関係。
そうなので気分的にラクにやっていけます。

今日の放送は12月初旬に放送予定。HPでも音声を聞いてみてくださいね。

0 件のコメント: