2007年12月15日土曜日

みんなの夢ツリー


私の住んでいる市は、おととし、市制50周年ということで、それにちなんだいろんな行事があった。

その一つに、50本のクリスマスツリーを市役所の前庭に立てて、いろんな団体が自分たちの夢をかなえるために、ツリーに飾り付けをしたいという市民の希望があり、それが叶って実現した。

その後もクリスマスは今年で3回目なのだが、その行事が引き続き行われている。

ツリーは市内の植木屋さんからの本物のリース。
1枚目の写真は、その飾りつけ前のツリー。

参加する団体は、児童館のグループやら、福祉団体やらコーラスグループやら養老施設などさまざま。今年は40団体が参加した。

私たちの市民ラジオ制作グループも今年は参加してみた。
これまで、この催しの実行委員長さんなどにはインタビューをしてきたが、実際に自分たちが参加するのは初めて。

みんなで話し合いの結果、私たちがツリーに飾るものは、番組案内のチラシ(A4サイズ)を4つに折りたたみ、それを雨よけのためにビニール袋に入れて、それにきれいなリボンをつけたものにした。それと私たちの番組のキャラクターをプリントとして、パウチっ子に入れて吊るすことにした。

私はチラシの制作担当。番組名、時間帯、これまでの経歴や出演したゲストを文章にしてワードで作成した。

それを用紙に印刷した人、きれいなリボンを用意した人、ビニールを買った人などとみんなで分担してきた。

そして、今日はメンバーみんなで集まり、チラシを折ったり、リボンを通したり、まるで内職のようだったが、おしゃべりしながら楽しくできた。小学生の工作の時間のようで、作業は面白かった。

出来上がったものを外に置いてあるツリーに結び付けて、完成した頃に、他の団体と一緒に全員で点灯式。
きらきらときれい。

写真だと、何やら七夕のようにも見えるが、仕方がない。
夜なのではっきりとしないが、昼間に見たらきれいかもしれない。

このツリーは12月25日まで市役所の前庭に飾られて、市民の目を楽しませることになる。
私たちの番組のチラシもみんなの目に留まってくれて、放送を聴いてくれると嬉しいな。

点灯式の後はコーラスなどもあったのだが、とにかく外での行事なので、寒かった。
ということで、引き上げることにしたのだが、一緒に参加したグループのメンバーを自宅に誘い、一緒にあり合わせの夕食をとることにした。

まあ、ひとつのイベントが終了したので、ほっとした。
できれば、終了するまで、雨が降らないで欲しいな。

昨年の様子はこちらから。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1195458587906/index.html

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ハハハ、本当に七夕みたいだね。
でもこれは目を引くかも。
反応が楽しみだね。

匿名 さんのコメント...

50本はすごいわね・・綺麗でしょうね・・・七夕だって(笑)
久我山では、ペットボトルをばさばさに切ってツリーの形にして、そこここに飾っていて・・ホワイトクリスマスツリーと言うところかな!

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、トントン、さっそくの感想ありがとうございます。他のグループはもっときれいに飾ってあるのですけどね。ペットボトルを切ってそれを飾るというのもすごいな。