2007年12月17日月曜日

白いスカートを探しているの


今日は、黒いモヘアのセーターを着たので、それに合わせて白っぽいミニスカートがあればなぁと、思っていたの。
でもちょうど良い丈のスカートがなくて、結局、白っぽいロングスカートなんぞで通勤しました。
前に30センチくらいのスリットが入っている形のスカート。
若い学生にはちょっとドッキリかもしれないけれど、でも、そういう形でないと、自転車にうまく乗れないんですもの。
でもスリットが入っているせいか、足がスースーして、外に出ると寒かったですわ。

もともと、私はロングスカートは背が低いので似合わないのです。
ということでめったに着ないのだけど、今日は白っぽい色のスカートがはきたくて、色で選んでしまったのです。

白っぽい色のミニスカートを探しているのだけど、どこを探しても、全然、見つからないのよ。
白のスカートはあるのだけれど、それはあまりにも真っ白で、通勤にはちょいと適さないものなの。

つらつら思うに、洋服って、基本のスタイルのものなら、どんな体型でもフィットするようなものが、いつでもどこでも販売しているといいのにね。
でも実際はそうではないのよね。

バルーンスカートが流行るとそればかりだし、ハーフパンツが流行るとそればかり。

たとえばね、スカートなら、色は白・黒・グレー・ベージュ等のごく普通の形で、丈がそれぞれ、普通丈、短いもの、長いもの、というのが夏用・春秋用・冬用というようにラインをそろえて、どこでも手に入るといいのに。

冬だからパンツが多いのは仕方がないけれど、どうしてそういうシンプルなスカートが売っていないの?
(高級品店に行けばあるのかしら?)

スカート丈も普通なら60センチなのだけれど、私にはそれでは長すぎるの。
55センチか、50センチのごく普通の形のスカートがあれば、すぐにでも買いたいのに。

こういうことで苦労している人も多いはずなのにね。

そういえばね、昔は、どんな服でも、母が作ってくれたので、服で苦労することなんてなかった。
子供の頃は、下着だって、母の手作りだった。
そうね、高校生の頃まではスーツだってオーバーだって、母が作ってくれていた。
私の通っていた高校は制服がなかったから、日常のスタイルは自由だったの。それでスカートだってブラウスだって母の手作りだったのよ。卒業式のスーツだって手作りだったわ。

既製品を購入するようになったのは、大学生の頃からかしら。
そういえば、忘れていたけれど、ウェディングドレスも手作りだったのよね。

その後は、ずーっと、形がフィットしない服を仕方なく着ている感じ。
大人になって、すごく太ったり、すごく痩せたりと横の変化はあっても、それでもちょうどいい形の服はありませんでした。

私にとって、どんな既製品も袖丈が長すぎるし、ウエストの位置が下すぎるし、スカートやパンツの丈が長すぎるの。
そんな体型だから仕方がない、と言われればそれまでだけど、たまにはサイズのことを気にしないで、服を選んでみたいわ。

ということで、真剣に白いミニスカートを探しているのだけれど、どこかに売っていないかしら?

0 件のコメント: