2007年12月19日水曜日

ラジオの収録


私たちのラジオ番組は毎週1回の放送なんだけど、生放送ではありません。
月に2回、編集室を借りて、そこでまとめて収録します。それを編集して放送するという仕組みです。

今日はその収録日でした。

午前中は、71歳の女性でしたが、58歳から始めた登山の魅力にとりつかれ、その後の12年間で、日本の百名山をすべて踏破したという方。20キロ以上もある重いリュックを背負って歩くとは思えないほど、きゃしゃな方でした。
トレーニングのために、毎日1万歩以上歩いたり、プールで水泳をして身体を鍛えているようです。新年には山の頂上でおもちつきをするとか。素敵に人生を歩んでいる方でした。

お昼過ぎは、児童文学作家。この方はなんと、私の高校のときの同級生の妹さん。ひょんなことから、同じ市内に住んでいるということが分かり、お話を聞くことにしました。放送用のお話も楽しかったけれど、それ以上にいろんな裏話が面白かったですよ。どこのレストランがおいしいとか、地元ならではの話題が広がりました。

3番目の収録は私の住んでいる町内の会長さん。この方も71歳でしたが、今でも素敵な女性のことを思い出して眠りにつくんですって。だからあんなに若々しいのかしら。「僕の年は加山雄三と同じだよ」とおっしゃっていましたが、とても若々しくて、そして夢のある方でした。

それにしても、毎回の収録でいろんな出会いがあります。
普通の主婦だけをしていたら、絶対に知り合えないような人のお話を直接聞くことができる。
こんな楽しい趣味はありません。

もちろん、その裏ではちょっぴり大変なことや、素人ゆえの苦労はありますけれど、素敵な方のお話を聞いて、それを番組にするというのは、楽しみでもあります。

さ~て、これから編集作業に入ります。
放送は年末から年始にかけてです。

放送後はインターネットでも聞けますので、もう少しお待ちくださいね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お!紅蓮さんを収録したんだ。
聞けるのを待ってますよ!

おおしまとしこ さんのコメント...

はいはい。楽しいインタビューでしたよ。放送は来年の1月13日。中旬にはインターネットに音声をアップします。今度、スキーに行くそうですね。

匿名 さんのコメント...

諏訪に取材はないのですか?
紅蓮さんの取材をこちらで収録すれば良かったのに!
そうはいかないか~

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪までの出張旅費を出してくれるなら、行きますよ!

匿名 さんのコメント...

昨日は、妹がお世話になりまして・・と、姉らしいことを、書く!
げらげらと、笑いながらの報告、よほど、楽しかったと見える♪
思い出さなかった、レストランの名前・・思い出したら聞いておいてと・・・(笑)
そのうち、私も会いたいなあ・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンが調布住民だったら、いつでもインタビューできるのに、残念ですねぇ。

レストランの名前は「マーなんとか?」
もう、すぐに忘れてしまうわ。困ったものです。