2007年12月28日金曜日

仕事納めだよ~♪


今日はメインの仕事が仕事納めだった。

あれこれのお仕事をさっさかと片付けて、いつもよりも1時間早めに、職場を退出することにした。
お日様がまだ出ているうちに帰れるのは嬉しいわ。

とはいえ、明日と明後日は別のお仕事が入っている。

メインの仕事は男ばかりの職場で、パソコンに向かってメールの山と格闘したり、ホームページを作成したりとまるでデジタルワールドだ。
パソコンの向こう側にいる研究者たちとは年に1度か2度くらいしか顔を合わせない。ということで、メール一つ書くにも、非常に気を使う。

それでも世間的には気難しそうな研究者も、一皮向けば普通のお父さんだったり、やさしいおじさまだったりする。

おまけに彼ら「先生」と呼ばれる人種は、基本的には教えたがり屋ときているから、どんなことでも質問すれば、すぐに親切に教えてくれる。
「内部モデルってナンですか?」「隠れマルコフ原理ってナンですか?」「機関リポジトリってナンですか?」と分からないことは何でも聞いてしまう。そうすると、すぐにお返事をしてくれる。
そういう意味ではとても勉強になるお仕事です。
おまけに若い学生が周囲にいるので、気分的にも年をとってはいられない。

とはいえ、こういう環境にずっといると、どうも世間とかけ離れてしまうきらいがある。
だってデートの会話でも「しきい値がどうのこうの・・・・」と言うそうなのだから、普通のおばさんとしてはあまりその世界に没入してもいられないのよ。

ということで、メインの仕事がない日には、もう一つ、別の仕事をしている。
そちらの仕事はまるで正反対で、女ばかりのアナログ世界。
それでも、そこのいい点は、スケジュールが自分の自由に決められること。
用事があったり、旅行の予定のある日は、仕事を入れなくても構わない。
自分なりのスケジュールが組めるのが最大のメリットだ。

とはいえ、メインの仕事もサブの仕事も自分そのまが素直に出せるかというと、やはりお金をもらっている以上、そうはいかないこともある。時には意に反したことをしなければならないこともある。

そういうわけもあって、私はラジオ制作という仕事にも関わっている。
これは収入には結びつかないが、それでもかなり自分自身を素直に出すことができる。
内容的には機械を扱ったりするデジタルの部分と、人間相手のインタビューというアナログの両方がうまくかみあっているのだ。

しかしラジオ制作も一人でしているわけではないので、時にはグループのメンバーと意見が違ったり、また面倒なこともある。

私はもともとはひとりで何かをするのが好きなので、結局のところ、こんなふうにブログを書いているときが、一番自分らしいのではないか、と思うのだ。

0 件のコメント: