2008年1月1日火曜日

正しい正月の迎え方


皆様、あけましておめでとうございます。
2007年はお世話になりました。
今年もよろしくおねがいいたします。

さて、あまりにも年の瀬らしくしていないので、せめて大晦日くらいはと、昨日の夜は年越し蕎麦を作ってみた。
小エビとたまねぎでかき揚げを作り、かき揚げ蕎麦としました。
長ネギとゆずをたっぷり乗せて、まあ、こんなものかな。

その後は、年に数回しか見ないテレビの前に座って、「紅白歌合戦」をキチンと見ました。
でも知っている歌が少ないのよ。

その中で、やはり見ていて楽しかったのは、
 ■布施明「君は薔薇よりも美しい」
 ■寺尾聡「ルビーの指輪」
 ■米米CLUB「浪漫飛行」など、往年の歌ばかり。
女性はドリカムくらいかな。

美空ひばりとかZARDとか亡くなった人が、こんなに大手を振るって出演していいのかしらね?
そのうち、亡くなった人ばかりになってしまいそうね。

茂木先生とか坂東さんがゲスト審査員というのは、ちょっと無理があったわね。添え物のようで、本領は発揮できないわよね。
仲居クンの服のデザインと、女性アナウンサーの服の色がおかしかったな。
でも藤原紀香さんはきれいだったわね。
とか、普段は見ないテレビなので、なんでも新鮮に見えました。

その後、ゆっくりとお風呂に入って、いつものように読書をして眠りについたのでした。

今朝は朝日とともに起床。初日の出を拝みました。
マンションの間の太陽ですが、とてもきれいでした。
もちろん、富士山も真っ白く、雄大です。

さて、これからお雑煮を作って、それから初詣に行く予定。
こうやって人並みにできるのも、幸せなのよね。

今年も健康で過ごせて、楽しいことがたくさんありますように。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
のんびりの元旦です。
私は食べることで季節感を感じる人なので(笑)、「おせちは作る」が、我が家の正しいお正月の迎え方なのだけど・・年々、残るようになり小規模化・・ちょっと寂しい・・お祝いのお膳です。
今年もよろしくねっ!

匿名 さんのコメント...

↑トントンです。

おおしまとしこ さんのコメント...

匿名さん あけましておめでとうございます。
おせちって年々、作ることがなくなってしまいましたね。でもお雑煮は必ず作りますよ。地方によっていろいろあるのが面白いですよね。
今年もよろしくお願いいたします。

おおしまとしこ さんのコメント...

あらぁ、トントンだったのね。