2008年1月6日日曜日

逆インタビュー


毎週毎週、ラジオ番組を放送している関係上、私たちのグループ全体ではこれまで230人以上のゲストの方とお会いして、そのうちの何分の一かの方は私がインタビューを担当してきた。番組を作り出すというのは、楽しみでもあり、苦労もある。

ところがそんな私たちが逆にインタビューされることになってしまったのよ。

某国立大学の学生さんが、メディアを作っている市民たちを題材として、それを情報をテーマとした卒論の材料にしたいんですって。

どうして私たちの存在を知ったかというと、ホームページで見つけたそうです。
なるほど、ホームページで発信するのもこういうことに役に立つのね。

その学生さんは埼玉県のおうちから2時間もかけて約束の場所に現れました。
インタビューに応じたのは、5年前の発足時から一緒に活動しているメンバーと私。

いやぁ、話しまくりましたよ。
どんなきっかけでラジオ放送の制作に関わるようになったということから、どんな想いで制作しているか、どんなドジなことがあったのか、どんな楽しいことがあったのか、延々3時間くらいおしゃべりしてきました。
こんなとりとめのない話を卒論にまとめるのは、さぞ大変だろうなと、同情しましたよ。
だって、収録したものをいつも編集するという作業を自分たちでしているので、その大変さが、よく分かるのです。

でもね、その学生さんに伝えたかったのは、私たちのラジオ制作は誰かから依頼されてやっているわけではないので、それだけにやりがいもあるし、スポンサーなどもなくて自分達が持ち出してやっているのだけれど、それ以上にゲストから得るものは、とても大きいということ。
大変なこともあるけれど、それ以上に楽しいこともあるということを伝えたかったの。

人生の半ばを過ぎて、普通だったらそれまでの経験だけで生きていけるような年齢になっています。

そんな私たちでも、知らない方とお話をさせていただいて、自分の人生だけでは体験できないこといろんなことを学んでいける。
こういう生きた体験をさせていただけるというのは、本当に恵まれているのだと思うの。

いろんな方のステキな人生を伝えることができたらいいな、と思いつつ、活動を続けています。

さて、来週は女優さんにインタビューをします。
どういうお話が聞けるでしょうか。私自身、とても楽しみにしているのです。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

年齢を重ねて、いろいろな人と生で出会えて刺激を受けられていいですね。
私も仕事を通して、分野は限られますが、いろいろな人と知り合うことができて面白いです。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうね、カンカンは一つの仕事をずっとしてきたでしょ。それって私にとってはすごく立派でうやらましい。
仕事を通していろいろな出会いがあるのは、いいですよね。お給料をもらいながら人間の勉強ができるんですものね。

匿名 さんのコメント...

一つブログで質問ですが、文章の横に写真をはるのはどうすればいいのでしょうか?トントンからセンタリングを習いましたが、きっと横に文章を書くときも何か文字を入れれ外因だと思うのだけれど...

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンのブログ(グー)の設定は、私の(グーグル)とは違うと思うので簡単に説明ができないのですけど・・・。
普通、HPで画像を入れるタグを書くときは、位置の決定は[align="center",align="right",align="left"]などと指定しますが、ブログだともっと簡単だと思います。

匿名 さんのコメント...

画像というか文字のいれ場所です。
でも確かにとしちゃんのと違うので。
どうもありがとう。

匿名 さんのコメント...

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
暮れから正月にかけてのPCの故障は、参りました。ブログとか写真とか、ゆっくりやれると思っていたのが、すっかり狂ってしまい、手持無沙汰の正月でした。

今日から復帰しましたので、よろしくお願いしますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、あけましておめでとうございます。
PCの故障は大変でしたね。せっかくのお正月だったのにね。
今年は是非、そちらにお邪魔したいですね。