2008年1月15日火曜日

至福の90分


最近、顔の表面に問題が発生してきているので(造作にも問題があるのだけど)、意を決して懇意の皮膚科に出かけたのよ。
そう、あのピアスの穴を開けてくれた女医さんのところです。

その場で処置をしてくれるのだろうと思って、すっぴんで行ったの。
そうしたら、今日は込んでいて処置ができないから、予約をしてまた来てくださいと言われたの。せっかくすっぴんで出かけたのにね。

それで肩も凝っていたので、仕方なくいつものスポーツクラブに出かけて、マッサージ機で身体をほぐそうと思いました。
そうしたら、そこで見てしまったのが、「お正月限定 お年玉スペシャル」というフェイスエステのポスター。
私って、今月限りとか、そういうのに弱いのよね。
よく見ると、お肌のお手入れ以外にも肩や首のマッサージもしてくれる、というので、申込みました。

ほの暗いエステルームはバリ島風の音楽が流れていて、心地よい空間です。
いろいろ事前質問をした後に、そこのベッドに上を向いて寝るように言われました。
エステシャンのお姉さんは私を見下ろすようなかっこうで頭のほうに座っています。

上半身はタオルに覆われて、私はただ寝ているだけで、何もできない状態です。

最初はね、クレンジングから。とても丁寧。
そしてすごいパワーのジュージュー蒸気の出るスチームを当てて、肌を柔らかくしているようです。
その後に洗顔をしてくれて、今度はバキューム何とかと言う筒状の吸引器で汚れを吸い取るの。
それから何やらクリームを塗って、マッサージ。
自分では確認ができないのが、ちょっと残念ね。
これがすごく気持ちいいのよ。このあたりでもう半分寝ていたわ。
それからイオン導入なんとかという最新式の機械で、プラセンタというのを皮膚に注入。
それは肌の上皮を浸透する作用があるので、真皮まで到達するのだとか。
その後に今度は超音波振動マッサージ器というので、お顔をプルプル。
ここまでが顔のエステよ。

さて後半は胸から首から肩までオイルを塗りたくってのマッサージ。
これが超気持ちいいの。
お姉さんは私の肩のほうからマットに手を挟んで、背中をぐりぐりしてくれるのだけど、人の手って本当に微妙な動きをしてくれて、マッサージ機には負けないのよ。
肩甲骨の辺りのこりがほぐれて、声が出そうになるくらい、いい気持ちでしたわ。

その後にまた顔のほうのオイルマッサージに戻り、お姉さんはほっぺやあごのあたりを両手でプルプル、パタパタ。
お姉さんが何か話しかけてくれるのだけど、もう意識が朦朧としています。

ようやくマッサージが終わったら、熱いタオルでオイルを拭き取って、今度はハーブのパックで仕上げ。
とてもいい香りでした。

パックが終わったら、最後は頭のマッサージ。
頭蓋骨って26枚が組み合わさってできているとかで、これをほぐして柔らかくするといいんですって。
そして肩をたたいてくれてようやくコースは終了。
終わった時には気持ちよすぎて、そのまま寝ていたいくらいでした。
90分間もベッドの上で、もみほぐされていたのでした。

ふー、世の中のお父さん、お兄さん、お姉さん、皆さんがお仕事している間に、私はこんなにリラックスしていて、ごめんなさ~い。

ちょうど一日の賃金くらい支払ってしまったけど、まあ、たまにはいいでしょ。

それにね、終わった後に鏡を見たら、我ながらうぬぼれではないけれど、すごくすっきりした顔になったの。
お姉さんのマッサージのおかげですわ。
身体もぽかぽかとしてきたし、これって癖になりそうよ。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最高の贅沢ですね。
一度やってみたいです。
エステってすごく高いものじゃないかしら?

職場の仲間もよく疲れるとマッサージに行くといっていました。

匿名 さんのコメント...

私のところに込めんとをくれる、今度一緒に諏訪へ行く、さとさん!京都でエステのお店を経営しています。素敵な方です。前にあったとき、お肌に触らせてもらったら軟らかくてすべすべ!!お手入れは大事なようです。
京都で時間があるときには・・いかが?勝手に、宣伝しちゃった!

匿名 さんのコメント...

トントン京都でエステのお店といえばS君も京都の日本家屋と京都駅の伊勢丹でお店やっているようよ。なんだか名刺がたくさんあってプランナーだかオーナーだかよくわからないけど1週間の半分くらい京都にいるらしい。旅という本にも載ったとのこと。
としちゃんごめん。おさななじみです。
東京では自由が丘かどこかでお店やっているとのことで一度おいでといわれても高そうで....

おおしまとしこ さんのコメント...

昨日は早く寝てしまったので、コメント遅くなりました。
普通のエステサロンに行くのはちょっと怖いのですが、ここはスポーツジムの中にあるので、少しは安心です。
さとさんって、どんなお仕事の方なのかな~と思っていたら、エステの方なのですか!
実は来週、京都に行きます。京都大学に遊びに行くの。夕方から時間があるのだけど、行ってみたいわ。
連絡はどうしたらいいのかしら?

匿名 さんのコメント...

私の場合、エステは思いついたようにやってみるのだけど、長続きしませんね。施術した翌日までは、なんかいい感じなのだけど。結局、「変わらないよなぁ~」と、あきらめてしまう。顔の造作が造作だし。
でも、この歳になると「変わらない」のが、むしろ重要なのかしら。

匿名 さんのコメント...

初めまして!
京都のさとです。
トントンさん紅蓮さんご姉妹にはいつもお世話になっています。
そしてトントンさん私の店を宣伝くださって感謝感謝です。ありがとう!

としちゃん(こう呼ばせていただいていいでしょうか)京都にお出掛けの際はぜひどうぞ!
至福の時間をお約束いたします(笑)
お待ちしていますね~

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん

コメントありがとうございます。
美人姉妹には本当にお世話になっております。

至福の時間を期待しております。お店の場所を地図で見たら、京大とはあまり離れていませんね。

わーい、嬉しいな。