2008年1月20日日曜日

収録後のあれこれ


私たちのラジオ番組は生番組ではない。
生で真剣勝負、というのもいいかもしれないが、そこまでしゃべりがうまくないのだ。

だからインタビューを収録した後は、PCで音楽ソフトを使って、音声を編集している。

そしてそれに前後のナレーションやBGMを追加して、15分の一つの番組に仕上げている。

前回の放送は、私が担当したゲストだったのだが、昼間の放送時間帯に聞けなかったので、今朝は早朝5時から再放送を聴くことになった。

編集の時に何回も聞いているのだけれど、それにしても自分の作品に納得がいかない。
しゃべり方が早口すぎたり、編集でカットした部分が「ブツッ」と音がしたり・・・・。
5年もやっているのに、なかなか納得のいく番組にはならないものだ。

さて、今日のお昼の放送は、私が住んでいる町の町内会長さんがゲストだった。
というので、そのときにインタビューしたメンバーのMさんと一緒に、その町内会長さんの事務所まで出かけて、そこでラジオを聴いたのだ。
ところが音がすごく割れていて、雑音もひどい。
これじゃあ、たまらない。
私が技術担当だったので、とても気になる。
試聴した時には大丈夫だったのに。

ちょうど放送に使ったCDを持参していたので、CDでも聞いていただいた。
こちらは正常。
CDジャケットの似顔絵はとても気に入っていただいたようで、ほっとした。

町内会長さんの事務所を後にして、今度は次回の作品を納品するためにFM局まで出かけた。
2月の2回分の納品をした。

ゲストはオートバイ(ラビット)専門の自動車屋さんと、舞台女優さん。
私は女優さんが担当だったが、やはりしゃべり方がまるでプロだ。
よく声が通るし、話しもきちんとしている。
私も少し勉強しないといけないな。

今日の町内会長さんの音声が気になったので、FMのスタッフのお兄さんに音声を確認した。
受信機にもよる、と言われて少しは安心。
あまり使われていないようなラジオだったもの。
でも、いつまでたっても、音声の作り方は難しいものだ。

納品してほっとした後は、ゲストのお店(漢方薬局)に出かけたが、あいにくと日曜日で閉店だった。
美肌によい、というお茶を買いたかったのだが、それはまた今度にということになった。

ちょっと休憩をして、一緒にでかけたメンバーのMさんと、これからのゲストを誰にしようか、とかあれこれ打ち合わせ。

お互いに「どうして私たち、こういうことをしているのかしらね」と話し出す。
編集に時間を取られたり、パソコンの調子が言うことを聞かなくなったりして、家事ができないこともあるのに。
それでも続けているのは、
「やっぱり楽しいからでしょうね」ということなのだろうな。

今、困っていることはラジオ番組のホームページのこと。
こちらでは何回も更新しているのに、サーバーが移設したとかで、更新がまるで反映されていないのだ。

もう2008年も20日もたったというのに、未だに12月の情報しか見られない。
なんとかしてほしい。

はたから見れば、インタビューをしているだけで終わりに見えるかもしれないのだが、実情はそうではないのです。

あれこれしなければいけないことも多いのです。

0 件のコメント: