2008年2月4日月曜日

お花屋さん (続編)


昨日、雪の中、事前打ち合わせでお会いした花屋さんに、今日は仕事の帰りに買い物客としてお店におじゃました。

どんなための花なのかを伝えて、適当にみつくろってもらったのだが、花の性質なども教えていただき、いろいろと相談に乗ってくれて助かった。

それに高い花は「これは高いよ、それならこっちのほうが安いし、長持ちするし」などと教えてくれる。
少しおまけをしてくれた。

さらにラジオのゲストとして、この町では有名な会社の社長さんまで紹介してくれたのだ。いい人だね~。

こんなおしゃべりをしながらだと、お花を買うのも楽しいものだ。

写真は残ったデンファレをサラダボールに入れて浮かばせました。
レースは上海のおみやげ。ちょっと可愛いでしょ。

*****

帰宅したら、南半球に遊びに行っている娘からの国際電話。

オーストラリアのケアンズというところにいるのだが、そこは北のほうにあるので、梅雨時のようにじめじめして、暑いらしい。
彼女は、東京では雪が降ったと言っても信じてくれない。
「日に焼けたよ~」とか、のんきなことを話している。

トマトオリーブオイル(なんだ、それ?)を私のために、お土産として買ってくれたそうだ。

まったく遊んでばかりの娘なのだが、まあ旅行中に親のことを思い出してくれるだけでもありがたいかな?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

トマトオリーブオイル?何でしょう。私も初耳です。きっと、お母さんのために珍しいものを探したのでしょう。
ウチの長女はかなりの買い物好きだけど、海外に行くとさらに気が大きくなって、日本にいたら絶対に買わないようなものまで買ってくるの。「いや~、あのときはやたらテンションが高くなっちゃって」と、本人も後悔してるようなのだけど。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ネットで調べたら、トマトをオリーブオイルに漬けたもののようですね。
娘は成田で出発前にグレープフルーツの香りのする香水を買ってくれているようです。私はバーバリーの「ゆず」の香りのにして、と頼んでおいたのに~。

マサさんのおじょうさんって、看護婦さんのほうですか? いつもハードなお仕事をしているから海外に行くと、ほっとして買い物マニアになるのかもね。