2008年2月27日水曜日

FMデー


今日は朝から一日、FMに関係したことばかりをしていました。

午前中はあまりにも風が強いので、部屋にこもって、収録済みの音声を編集作業。

たった12分の番組を編集するのにも、2時間も費やしてしまったわ。
それというのもこの収録はだいぶ前にしたものなので、改めて聴きなおしたりして時間がかかってしまったの。

午後からは市の施設にある編集室に出向いて収録。

今日のお客様は、私たちの住んでいる市役所のお役人さん。

どうしてそういうゲストかというと、この市役所では環境問題に取り組んでいて、その一環として市役所の建物にかかる光熱費を大幅に削減できたという理由で、経済産業省の省エネルギーセンターというところから「金賞」を受賞したという話があったので、それをお聞きしたの。

この市庁舎は昭和46年建築というので、かなり古いし、施設も当時のものなので、光熱費もすごくかかっていたそうなんですって。それを○○電力と共同で新しいものに切り替えた結果、年間2,000万円ものお金が削減できたそうです。

へー、そんなこと全然知らなかったわ。
エアコンをガスのものから電気のものに変えたり、エコキュートという給湯器に変えたりしたんですって。
そしてお金だけではなくて、CO2の削減も味の素スタジアム6個分、植林した場合と同じになったんですって。

そういうためになるお話をしていただきました。

安くない市民税を払っている立場としては、税金は有効に使ってもらいたいわよね。

お役人というとちょいと固定観念があったのだけど、とてもやる気のある人だったし、かなり本音のことを話していただけました。

収録の後は、場所を移して、メンバーとミーティング。

今後のゲストのことやあれこれ討論しましたけれど、おばさん集団だから、話があちこち飛ぶのよ。

でもゲストの方が経営しているおいしいお店に行く相談をしたり、楽しい時間でもあります。
いつもはMLで連絡をしているので、やはりたまには顔を突き合わせていろんなことを話す必要があるの。

ミーティングの後はFM放送局まで出向いて、そこの編集責任者の方と話し合い。
このFMも4月には開局10周年となるので、いろいろと番組の見直しもしているみたい。

そこで私たちの番組について、お褒めの言葉をいただいちゃったの。

「アナを一度も開けずによく続いている」

「幅広いゲストを呼んでくる人脈はすごい」

ふふ、今までFMの人にこんなふうに褒められたことはなかったので、嬉しくなっちゃいました。

何の金銭的見返りもないのに、よく5年間も続けていて、我ながら「お馬鹿さんだなぁ」と思うこともあるのだけれど、少しは認められたようで、ほっとしました。

夜になってようやく帰宅。

そしてミーティングの報告と、新しいゲストへの対応。

今日は、本当に一日中、FMデーでしたわ。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大変なんだね。でも楽しそうですね。
確かに、人脈が広くないと、ゲストに困ってしまうよね。
それにしても、どうやってゲストを探すのですか。

先週私の会社では、工場のための省エネ商品の展示会をやりました。
予定した以上の集客と売上がありましたよ。
急に、省エネ、環境への関心が強くなりましたね。

おおしまとしこ さんのコメント...

今日の省エネの話は、諏訪ッチさんのようにちゃんと分かっている人が聞くとよかったかもしれません。なにせ、エスコ(Energy Service Company)なんて言葉も初めてで、ISOとの区別もつかない状況でした。
やはりこれからの時代のことを考えると、少々設備投資にお金がかかっても、長い目で見たらコストがかからないかもしれませんね。

ゲスト探しは、新聞やラジオで見かけた人に直接交渉をしたり、ゲストからゲストへという「友達の輪」を頼ったりしています。ご自分で番組に出たいと、売り込んできた方もいらっしゃいました。

匿名 さんのコメント...

私の会社は、9年前にISO1400という、環境ISOを取得しました。当時、商社では日本で初めてではないかと言われました。
自社の省エネ、環境配慮は達成したので、省エネ商品を扱って環境の輪を広げようとしていますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、それはすごいですね。9年前と言えばまだ世の中では環境問題がそれほど重視されていなかったころですよね。
私も今回のインタビューで、インバータとかヒートポンプとか実際にはよく分かっていなかった用語も少しは学習しました。
今回は市役所の市庁舎と、文化会館のようなところの2箇所の省エネだったのですが、それだけで無効10年で2億円以上の削減ができるそうです。
自分でちまちまと家庭で省エネをするのも大切かもしれませんが、大企業や自治体が率先して取り組まないとダメですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

先ほどの「無効」は「向こう」の間違いでした。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

お休みの日なのに、お疲れさまでした。5年も無報酬で市民のためになる活動を続けていることに、頭が下がります。
省エネ対策で日本最高賞を受賞したという話は、先日の市広報にもチラッと載っていましたね。市民として、鼻が高い。でも、市職員の給与も日本一らしいですよ。これも、市民として鼻が高いのかなぁ~。

おおしまとしこ さんのコメント...

省エネ受賞は市が単独で受賞したのではなく、○○電力と共同で受賞ということです。
給料が高いというのは自慢にはなりませんよね。その分、ちゃんと仕事をしてもらわないとね。
そういえば、マサさんの似顔絵届きましたよ。ちょっと雰囲気が違うかなーとも思いましたが、でもとても可愛いです。

匿名 さんのコメント...

わぁ~、似顔絵、とても楽しみです。自分の顔って、絵にするとどんな感じなんでしょう。ドキドキです。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんの似顔絵はちょっぴり、ふっくらしていますが、とても若々しいですよ。
この絵を受け取ると、メンバーのみんなで「すごく似ている!」とか「これ、誰だっけ?」とかワイワイします。