2008年3月1日土曜日

おいしい取材


今日は新しくできたちょっと変わったカフェに行ってきました。

無農薬野菜を使った料理や、ハーブティー、手作りケーキがメインのお店です。

市内の住宅地に1月末にオープンしたばかり。

お店の目印はTシャツ。これが表のときはオープンしています。

中に入ると、レゲエの音楽が流れていて、良い感じ。
インテリアはがエキゾティックな小物がセンス良く置かれています。
色調はオーナーのHさんが好きだというグリーンが基調です。

オーナーのHさんは若い女性。

永年の夢が叶ってお店をオープンすることができました。

彼女が国際支援や国際協力にも関心がある人なので、フェアトレードといって、世界各地の産物やおみやげ物、紅茶、チョコレートなどの販売もしています。

メニューはダンボールに、彼女の手書き。

ランチのお薦めは野菜カレーに豆サラダだそうです。
私はタコスをいただきました。肉の変わりにポテトや野菜がたっぷり。
香辛料がきいていてとてもおいしかったですよ。




他にも、ごまあえ丼、豆のピタパン、玄米バーガーなどメニューはいろいろ。




食材はなるべく無農薬の野菜を使うようにしているそうです。

ドリンクも普通のコーヒー以外に、穀物コーヒー、ハーブティーが各種あります。
アルコールも、沖縄の泡盛やビールもありました。

実はこのお店に行ったのは、次のラジオの収録のため。

オーナーの彼女におしゃべりをしてもらうために、お店で試食をしてきたのです。

とても生き方が素敵な女性です。

手作りの木の実が入ったケーキは、ちょっと歯ごたえがありましたけど、かめばかむほど味が出てきました。
そう、それと同じように、彼女自身も話しているうちに、だんだん味わいが深まっていく人でした。

そんな彼女の経営しているお店、是非応援したくなりました。

周りのみんなの協力に感謝したい、というのでお店の名前は「CAFE GIVE THANKS」というのです。

営業時間は火曜日から土曜日までの12時~20時まで。

ゆっくりとできそうなくつろぎのスペースです。

放送ではちょっと素敵なプレゼントも用意していますので、是非、聞いてみてね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

手作りの温かさが伝わってくるようなお店ですね。
市内の住宅地って、どのあたりでしょう。近ければ、ぜひ行ってみたい。
放送、楽しみにしていますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あのね、○雲台小学校とパン屋さんの間をまっすぐ北上して、○○マートが左に見えたら、右の道を入って、少し行くと左側に見えます。是非、行ってみてくださいね。

匿名 さんのコメント...

ホントに美味しそうね!
私もタコス好きです~
今お腹が空いてる時にまた見たもんだから辛い(笑)
この方のお話しも興味あるわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

タコス、おいしかったですよ。
こういうお店を若いお嬢さんが始めたということに興味を持ちました。放送は4月だと思います。よろしくね。