2008年3月6日木曜日

ベルヴィル・ランデブー


このところ、PCの調子は悪いし、デジカメは失くしたみたいだし、お気に入りのピアスも見つからない、という情けない毎日の私。

どうしたらいいかしら?

そんな時に思い出したのが、知人のTさんから紹介されたこの映画。

DVDでも見て、気分を一新しましょう。

*******





「ベルヴィル・ランデブー」のストーリーは孫(ツールドフランスの自転車選手)を悪者に誘拐されてしまったおばあちゃんとその愛犬が、謎の町ベルヴィルまで誘拐犯人と孫を追いかけていくという80分のアニメ。

アカデミー賞も受賞したらしいわよ。
フランス映画なのよ。

登場人物はその奇妙なおばあちゃんと、犬と、そして途中で出あった三つ子の老婆の歌手トリオ。それに悪役。

なんといっていいか、こういう映画(アニメ)を見るのは初めてだったの。
せりふはほとんどないし、したがって字幕もない。
あるのは三婆がスィングする歌だけ。

でも面白いのよね。おまけに三婆が歌う歌がいいわ。

この映画の登場人物は、みんなすごく変な顔をしているの。
鼻がものすごく高かったり、目がぎょろ目だったり。
すごく誇張してあるの。
でもフランス人の特徴がよく出ているわ。
そういう顔のフランス人っているじゃない?

それにこのアニメは背景の絵がとても綿密に描かれているのよ。
街の風景や海のシーンなど、とても素敵よ。

Tさんは「シュールな映画」と言っていたけど、そうね、かなり暴力的シーンもあるけれど、私はこのおばあちゃんと犬を応援しながら見ていたわ。
悪者をやっつけてしまうシーンでは、スカッとしたわ。

おばあちゃんの孫にかける愛情と、そのしぐさが見事よ。
ただものじゃ、ないわよ。

最後はハッピーエンドになって、さぁ~て、私も少しは気分転換になったわ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわーホントに見てくださったんですね.
ありがとう!
私,あのおばーちゃんが孫のために
自転車のホィールを音叉で叩きながら
バランスを取る場面があるでしょう?
あそこがすごくすきなんです.
何も語らないし,あの孫なんて,
ひたすら自転車こいでいるだけ,
ほんとに奇妙な関係なのに,あのシーンから
どんなに孫のことを大事に思っているか,
伝わってくるような気がします.

塔は曲がっているし,犬も変だし,
あらゆるものが奇妙なのに,
なぜか印象的な,やっぱり変な映画としか
いいようのない映画ですよね.

おおしまとしこ さんのコメント...

ビデオやさんで探してもなかなか見つからなかったのです。
それで、娘がTSUTAYAのネット会員なので、そこで見つけてもらいました。
まったく奇妙な映画ですけど、引きつけられるものがありますよね。
きっと自分だけだったら見なかったと思います。おばあちゃん、足が悪いでしょ。でもその悪い足で、最後に悪者をやっつけるところなんか、見事ですよね。
おもしろい映画を紹介してくれてありがとうございました。