2008年3月15日土曜日

なぁんだ~!


最近、PCの操作でイライラしていたの。

というのは、文字入力をしようとすると、すぐに止まってしまっていたの。

たとえば、「今日は良いお天気でした」と打っているつもりが、画面上では、「今日はよ」までしか現れないのよ。

それで、いちいちマウスを手にして、「よ」の次のところまでカーソルを持っていって、また打ち直していたの。

でもそれってすごくストレスがたまるでしょ。

えーん、去年の夏に買ったばっかりなのに、どうしちゃったのかしら?

と、悶々としていたのだけれど、自分では解決できないので、メーカーのサポートに電話をしたの。

そうしたら、ちょっと待たされたのだけど、すごくハキハキして感じのいいお兄さんに当たりました。

お兄さんに現状を説明すると、なんと、私が知らないうちに、タッチパッドをオンにしていたらしいのよ。
それで、手のひらが何かの拍子にタッチパッドに当たって、動かなくなっていたということらしいの。

タッチパッドをオフにしたら、ちゃんと入力できるようになりました。

なぁんだ、分かってしまうと、すごく簡単なことなのね!

でも、一つお利口になったわね。

自分ではどこも触っていたつもりはなかったのにね。

みなさん、タッチパッドのオン・オフの切り替えってご存知?

FNというキーを押しながら、F9キーを押すんですって。

私はタッチパッドなんて全然使わないから、こういうのはなくても構わないんだけどね。

また、このPCには私には不要なアイコンが付いていて、どうやってそれを隠したらよいか、分からなかったのだけれども、お兄さんにちゃんと教えてもらいました。

サンキュ!

他にもダウンロードしたソフトがインストールできない、という問題点があったのだけど、それはセキュリティソフトの設定が問題だそうで、それはまた来週、セキュリティ会社に電話することにしました。

でも、お兄さんに聞いたおかげで、スイスイ、らくにPC操作できるようになって、よかったわ。
修理に出さなくちゃいけないのかと、ハラハラしていたんですもの。

電話相談のお兄さん・お姉さんって、いい人にあたると、ホントに感謝感激よね。

ど素人のおばさん相手に、電話越しに丁寧に説明してくれるんですもの。

ありがたいことです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

タッチパッドのオン・オフのことは、聞いたのにもう忘れていました。
私のパソコンも、ヴィスタだけど、去年の4月に買って、一度修理したのに(Yを押すと、ぴょんと何行ももどってしまう)、また同じことが起きるようになりました。
とりあえず、タッチパッドをオフにしてみよう。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、こんにちは。まぁ、妙なこともあるんですね。行が戻ってしまったら、いつまでたっても次に進まないですよね。それはひどい。
最近は電話サポートも割りとすぐにつながるようになりましたね。