2008年4月1日火曜日

元気の出るカフェ


今日は4月放送分の音声をFMに納品。
ここのFMも開局10周年を迎えるというので、その時は特番をするそうよ。

それからスポーツクラブに出かけてエアロビをしたんだけど、何だか気分が乗れないのよね~。

窓から見える小学校の桜が強風にあおられて、ぱらぱらと散っていく風景を見て、物思いにふけったのかしら?


本当なら毎週火曜日のオフの日は、普段はできないことに挑戦する日なんだけどな・・・・。

無性に誰かとおしゃべりをしたくなったのよね。

そう、思い出したの。
そういう時は、先月、収録をして、次回放送予定のカフェに行くのがいいんじゃないかなってね!

それで自転車で少し足を伸ばして、カフェまでやってきて、ランチを注文しました。

ここのカフェは30代の若い女性が一人で始めたばかりの自然派カフェなの。

私が選んだのは、玄米で作ったハンバーガー。
中身はお肉の代わりに大豆で作ったあぶらげのような感じのものと、小松菜、にんじん、たまねぎなどの野菜を、味噌とケチャップで味付けしたもの。


玄米の香ばしさとぱりぱり感がとてもいいの。

付け合せはミニトマトとインゲンで、野菜たっぷり。

そして飲み物はレモングラス。
砂時計で計って入れるのだけど、とてもいい香り。
心も身体も温まるわ。


そして若きオーナーカフェのHさんと、カウンター越しにおしゃべり。

お店を軌道に乗せていくためにどんなことをしたらいいか、人を集めるためにどんなことをしたらいいか・・・・な~んてね。



お金がないというけれど、アイディアは素晴らしいのよ。
お店の看板も、自分でカッティングシートを買ってきて作ったんですって。


このカフェにいると、元気が出てきたわ。

お近くの方、是非、行ってみてくださいな。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

ウ~ム、玄米のパン、美味しそう!ケチャップと味噌味というのも、美味しそう。工夫のあるものは好きです。外で、新しいものを見つけると、必ず食べたくなって、家に戻って、忘れないうちに、まねをする・・というのがお決まり!!私もこうしたものに出会うと、元気が出ます。

おおしまとしこ さんのコメント...

玄米と味噌というのが、ぴったり合っていたわよ。けっこうお腹いっぱいになりました。
何とかという特別な味噌だと説明してくれたけど、普通の味噌でも十分OKですよ。新しいお料理をどんどん開発してくださいな。