2008年4月4日金曜日

ご近所で夕食


今日はね、職場のメールサーバーの具合がおかしくて、ちょいと大変でした。

朝、メールを送信したのに、相手に届いたのが3時過ぎとか、こちらでの受信もすべてではなくて、届いたり届かなかったり。話が行き違いになったり、重複したり・・・。

かなり重要なメールなのに、ちゃんと届いていないとなると、心配になります。

おかげで心身ともに疲れたので、今日の夕食はご近所で外食にすることにしました。

場所は、以前、ラジオ制作の仲間と親睦会で行った所です。

そのときは、お雛様が飾ってあったのですけれど、今日はとても立派な五月人形が置いてありました。

飲み物はビール。
江戸切子のグラスが素敵。











お通しは、えのきだけの煮物と、蕗味噌。

箸おきが桜のかたちをしたガラスでとても可愛いのです。



煮物にも可愛い桜の麩が・・・・。
きれいに盛り付けてあります。






刺身はつぶ貝やかつおがあって、にぎやかでした。






魚は銀たらの煮付けにしました。
汁の味付けがとてもおいしくて、飲んでしまいました。





これにご飯と赤だし(筍と若布)と糠漬け(きゅうりとカブ)

どの料理も器が素敵でした。


たまには家事をサボって、誰かに夕食を作ってもらうのも、嬉しいものですね~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

としちゃんにふさわしい上品なお料理ですこと。器が素敵だと、気持ちもリッチになりますよね。ご近所にこのような店があるのは羨ましい。我が家は、緊急時は、もっぱらJ亭です。サンダル履きでいけますもの。

おおしまとしこ さんのコメント...

いやー、私にふさわしいかどうかは分かりませんけどね。(ははは)
ここはゲストに出ていただいた方の妹さんがやっているお店ですけど、儲け主義ではなくて、趣味でやっているような感じかな。でも今までこんなに近くにあったのに(歩いて1分か2分くらい)、全然知りませんでした。
J亭もいいじゃないですか。夜は昼とはメニューが違うのかしら?