2008年4月8日火曜日

オペラ・シティ


今日は雨も風も、もの凄かったわね。

それにもめげずに午前中はスポーツクラブで汗を流してきました。
ちょいと身体がなまってしまったもので。

そしてシャワーを浴びてすっきりした後は、初台にある東京オペラ・シティまで。

なんて書くとかっこいいけれど、お金も時間もない私は、オペラを見に行ったわけじゃないのよ。

ちょうどお昼時にする無料の「ランチタイムコンサート」というのがあったので、それを聴きに行ったのです。

コンサートの場所は近江楽堂というところなのだけど、オペラ・シティの3階にあるの。初めて入りました。

小さなお御堂みたいな空間で、天井には丸い大きなリングがあるの。
そして両脇にはマリア像が置いてあるのよ。
説明文を見ると、この像はマリア様ではないみたいだけど、カトリックの彫刻家が彫ったそうです。
とても素敵な空間よ。

そこでフランスのバロック音楽というのを聞いてきました。
「愛の歌」シリーズというのだそうですけど、愛することの喜びや苦しみを歌ったもの。
ソプラノ歌手とバイオリン、ビオラ・チェンバロの組み合わせでした。

それにしてもね、こんな大雨の日にお客さんなんか来るのかしらと思ったけれど、世の中、暇な人が多いのか、音楽ファンって多いのね。整理券がないと入場できないくらい人気があるの。

他のホールにもたくさんの着飾った人がいてびっくりよ。

私なんていつもはむさくるしい研究室で、シコシコと仕事をしているものだから、平日の昼間に、こういった晴れがましい場所に行くと、なんだか圧倒されてしまうのよね。

あーあ、世の中にはお金も時間もたっぷりある人がこんなにたくさんいるのね、とね。

写真はオペラ・シティのエントランスホールにたたずんでいる巨大人。
通りがかりの人と比べるとどれだけ大きいかが分かるでしょ。

こちらは反対から撮った写真。

雨の中、携帯で写したのでぼけているわね。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

としちゃん、すごい。感心しちゃいます。雨にも風にもめげず、ですね。私は映画に行こうと思っていたけど、簡単に挫折しちゃったもんね。
オペラ・シティのランチタイム・コンサート、一度聞きに行きたいと思っていました。今度行ってみようっと。

おおしまとしこ さんのコメント...

私は雨風にはめげなかったけれど、電車がめげてしまって、だいぶ遅れていましたね。

近江楽堂というところは小さいけれど良かったですよ。結婚式もできるとか。今度行ってみてね。1階のショップで閉店するところがあって、1枚300円に値下げをしたイタリア製のスカーフを買ってきました。寒かったので、即、首に巻いていました。

匿名 さんのコメント...

東京、すごい雨風だったようですね。
オペラシティー、何度か行きましたが、
やたら広いので、迷うとたいへん。
平日昼間にそれだけ時間のある人がいるなんて、うらやましいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、あそこだけ見ていたら、日本も裕福だなと思いますね。
それよりも、大事な傘が強風のために、ぶっ壊れてしまいました。骨もぼろぼろになったので、捨てることになりました。もったいない!

匿名 さんのコメント...

ここの上階に長男の職場があり、毎日群馬の高崎から通勤していますよ。
ご苦労な事です。(笑)

昨日、取引先メーカーの新社長に会いに行ったら何と母校T高校の2年先輩でした。
なまけの森が無くなって寂しいねとか、話が弾みました。その人も同級生結婚で今西荻窪に住んでいるそうです。
世の中狭いね~

おおしまとしこ さんのコメント...

え、諏訪ッチさんのお兄さんが働いているんですか。遠距離通勤でも、駅から直結だから雨に濡れなくて良いかもしれない。
2年先輩も同級生婚とはね。そういう人が多い学校だったのかしら? みんな在学中に仲良くなっていたんだろうな。

匿名 さんのコメント...

働いているのは兄ではなく、私の息子でございます。紛らわしい書き方をしてしまったね。
T高校は同級生結婚が多いですよね。同級生で同じクラブのS豊君、これも同じクラブのM勉君、東大へ行ったT君、私も入れて4組はいますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうかぁ、諏訪ッチさんは早婚だったから、もう息子さんもそんな年齢なのね。お兄さんのことかと思いましたわ。
S豊くんは分かるけど、M勉くんって、誰だったかしら? 記憶喪失気味。東大へ行った人って現役で? 誰だろう? そんなに多いとは知らなかった! 
みんな高校生のときから彼女がいたのね!

同級生同士ってどうなのかしら? お互いに昔のことを知っているわけでしょ? 良いような、恥ずかしいような・・・