2008年4月16日水曜日

到来モノ


昨日の夕食は到来モノが食卓を飾りました。


まずは、お肉。
うちの娘が、学生時代の友人が松坂市に戻って結婚したので、そこに遊びに出かけていました。
その彼女からの土産がなんと、「松坂肉」。

わぁーい、松坂牛ですよ!
我が家では、めったにお目にかかれないシロモノ。

おまけにちょうど良いことに、山梨県のご実家に帰省したMさんから、取れたての泥つきの長ネギや新鮮な野菜をたっぷりいただきました。

冷蔵庫にあった豆腐とえのきだけ、それにシラタキだけは買ってきて、夕食はすき焼きにしました。

おいしかったよ~。

デザートは多摩動物園みやげのチーズケーキ。
レッサーパンダの絵が描いてあるの。
<写真を撮るのは忘れて食べてしまいました。>

そしてお茶は地元○○市に住む知人からいただいた「さくら紅茶」。
桜色のお洒落な封筒に入っていました。


ほんのりさくらの香りがしていて、とてもきれいな色です。


そんなわけで、昨夜の夕食は出費がほぼゼロで済んでしまいました。

お土産においしいものをいただくのは、嬉しいわね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

出費ほぼゼロでコレはすごい!しかもフルコース!!あ~、我が家は・・仕方ない私は、コレを見て、目で楽しもう・・ちょっとさみしいかぁ~(笑)

匿名 さんのコメント...

松坂牛に泥つきネギとは、なんて素敵な組み合わせなんでしょう。和牛はお高いですからね、こういう到来物は嬉しいですよね。
桜紅茶も、おしゃれな感じ。羨ましいかな。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、こんなことはめったにないですよ~。松坂肉は量がたっぷりあったので、昨日はステーキにして、今日は肉じゃがかな。
葉っぱは「冬菜」っていうんですって。これがおいしくて気に入りました。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、さくら紅茶はとても香りがよかったですよ。
さくら続きで、「さくら生八橋」もプレゼントされました。(ビールをたくさん注文しているので、そのおまけで)普通の生八橋だけど、中がうぐいす餡というのか、白いあんこで、これまたおいしかった。
今年はさくらづいていますよ。