2008年4月17日木曜日

つつじなのかしら?


うちの近くに、密かに「花やしき」と呼ばせてもらっているおうちがあるの。

一年中、とてもきれいなお花がたくさん咲いています。

花もきれいなのだけれど、それだけではなくてね、そこの女主人がお花に負けないほど、華やかな花の洋服を着ているので、我が家では場所の説明をするときは、いつも「花やしき」を目安にしているの。
そうすると、話が早いのです。

こちらは「花やしき」のお隣のおうちに咲いている花。
「花やしき」さんと、張り合っているのかしら?


さて、この花はなんという名前なのかしら?

写真をクリックして、拡大してご覧ください。

めしべやおしべはつつじみたいでしょ?

ピンクと紫の中間の色がとてもきれいで、遠目からも良く目立つのよ。

でも、全体の姿を見ると、つつじのような低い木ではなくて、3メートル以上ある背の高い木なのです。
枝もしっかりとしていて、たくましい感じ。



花は名前が分かると嬉しいな。

○○市の市花である「はなみずき」がきれいな季節になったわね。

いつか、ゆっくりと写真を撮る時間があるといいのだけれど、いつも自転車でばたばたと走っているから、だめなんだな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

庭木の本を調べてみました。どうも・・みつばつつじと言うのではないかと思う。葉より先に花が咲くとかいてあります。普通のつつじは常緑だったりするものねえ。
秋には紅葉も見られるなんて書いてある・・エレガントなつつじですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

わぁ、トントン、調べてくれたのね。ありがたい!
みつばつつじ?
そうそう、葉がなくて、花だらけでしたね。
ふーん、いろいろあるのね。勉強になりますわ。感謝します!