2008年4月23日水曜日

新歓コンパ


今日はね、研究室の新入生歓迎コンパだったの。
なんだかんだで25人くらい集まったのかしら。

場所はいつもの研究室前の広場。


私は学生ではないんだけど、心優しい幹事さんが、おばさんにも声をかけてくれるのよ。嬉しいじゃない?

今年の新入生は6人。
いかにもオタクっぽい子から、悪者風の男の子、可愛い女の子まで。

出身大学も鳥取、群馬、茨城、などあちこちの大学から来ています。

それにこの研究室の特徴は、中国人が多いこと。
今年の新入生にはいなかったけれど、2年生や、博士には中国人がたくさんいて、中国語が飛び交っています。

中国の話はとても面白くて、正月に帰省するときには、なんと36時間も満員バスに立ち通しなんですって。
それもまったく飲まず食わずなんですってよ。
驚きね!

今日の目玉は、卒業した博士からの贈り物の大吟醸の日本酒。
金賞受賞のお酒でした。容器がこっているでしょ。
甘くて柔らかくて、とてもおいしかったわ。


料理は学生たちがオリジン弁当と西友で調達したそうよ。
私も京都の錦市場で買ってきたお菓子とおつまみを差し入れしました。



おまけに助教さんが結婚したので、私はささやかなお花のプレゼントをしました。
彼は浦和レッズの大ファンなので、赤いお花にしました。


若い人達と飲んだりおしゃべりしたりするのも楽しいわね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

5年前会社を退職するとき、上司(といってもだいぶ年下だけど)に、「若い人と飲んだり話す機会はなくなるんじゃないかな」って言われたの。
そのときは、「フン」と思ったんだけど、そのとおりなのよね。振り返ると、若い人たちと一緒に働くのは、刺激があって楽しかったわ。
としちゃんは、そういう環境にいるわけだから、羨ましいかな。

おおしまとしこ さんのコメント...

たしかにね、この年になって、20代の若者と気楽におしゃべりできるのは、恵まれているかもしれませんね。

それにうちの研究室は70代の学生もいるし、社会人学生もいるし、バラエティに富んでいますね。

去年は、大学出たばかりのあいつらに負けちゃたまらないわ、と一緒になって研修を受けたんですよ。専門的な話は分かりませんけど、ラジオで鍛えたインタビュー力と、年の功、で何とか乗り越えましたわ。