2008年4月27日日曜日

深大寺散策



4月に入って、なんだか忙しくて、スポーツクラブにも、まるでご無沙汰していました。

でも、それじゃあ会費がもったいないので(毎月、定額制なの)、ケチな私は、えいやっと朝から出かけました。

まずは硬くなった身体を30分間ストレッチしてほぐします。
わぁ、すごく硬くなっている~。
息を吐き出しながら、身体をマットに沈めていくの。
深い海の底にいるような気持ちになります。

その後は、1時間ハードなエアロビダンス。
初めての振り付けなので、ちょっと戸惑ったけれど、こう見えてもエアロビには30年のキャリアがあるので、なんとかついて踊れました。
久しぶりに気持ちのいい汗をかいたわ。


身体を使った後は、何か自分にご褒美をあげたくなったの。

とはいえ、ブランド物や宝飾品にはまるで興味がないので、おいしいお蕎麦でも食べようと思って、深大寺まで出かけました。

ここは自転車で10分くらいのところにあるの。

これまでお正月の初詣とか、幼稚園の遠足の付き添いとか、ラジオの取材とか、新撰組のイベントとか、数え切れないほど来たけれど、何も目的がなくて脚を向けたのはこれが初めてじゃないかしら?


向こうに見えるのが境内。たくさんの人でにぎわっています。


粉を挽く水車小屋もあります。


ここは有名な鬼太郎茶屋。ゲゲゲの鬼太郎がいるのよ。水木しげるさんが市民なので、ここにあります。


これが鐘つき堂。大晦日にはここの除夜の鐘が聞こえてくるの。



おみくじが結んであります。

どこの蕎麦屋さんも長蛇の列なの。
私のお気に入りのお店も外まで人があふれていました。
仕方がないので、一番空いているお店に入りました。
手打ち蕎麦で、手切りだから麺の太さがばらばら。
でもおいしかったです。


お餅やお焼き、アイスクリームなどいろいろ売っています。ベンチに座って食べています。


池もあるのよ。ちょっと風流な風景でしょ。


つつじもきれいでしょ。何せ、「つつじヶ丘」というのが隣の駅なんですもの。つつじは多いのよ。


ここは深沙大王堂といって、縁結びの神様がいらっしゃるそうです。
このカップルの恋はうまく成就できるかしら?


これは弁天様と大黒様。

深大寺は大勢の人でにぎわっていました。隣には神代植物公園もあるけれど、きっとここも大賑わいだったと思うわ。もうじきバラの季節でとてもきれいなのよ。

ここならお金もかからないし、緑は多いし、お蕎麦はおいしいし、手近なところでの休日にはぴったりなのよ。お蕎麦屋さんだけで、こんなにたくさんあるところなの。


深大寺は、地元の人には見飽きた風景かもしれないけれど、でもここはいつ来てもいいところです。
ここには天平時代の重要文化財というのもあるし、木々に囲まれていて、お散歩をするには最適の所だと思うわ。

都内に住んでいる私の親戚も、海外に住んでいる妹も、○○市に来るときは、いつもみんな深大寺に寄っていくんです。近くには、温泉もあるのよ。

ちょっとは自慢のできるところかしら?

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

見慣れた風景も、こうしてブログで拝見すると、なかなか風情がありますね。近すぎると、かえってそのよさに気づかないってこともありますからね。
深大寺温泉「○かり」には、ときどき行きますよ。平日の天気のよくない日に行くと、すいているの。

おおしまとしこ さんのコメント...

私もね、今更、深大寺もないでしょう、と思ったのだけど、他の地域の方もご覧になるかもしれないし、ちょっとPRをしてみたの。
マサさんのところからなら、ホントに近いですものね。
「○かり」は空いているときなら、もっと安くして欲しいわ。あそこの社長もインタビューする予定だったのに、話がいつのまにか、流れてしまったの。

匿名 さんのコメント...

フォト日記になりましたね。
手打ち蕎麦の麺に驚き!
うどんのようね。
一度温泉に行ってみたいと思っています。

匿名 さんのコメント...

ここのところ何度打っても、届かぬ思い・・って、コメントがいかないーー!!どうしてかしら?コレは?

深大寺は、ワンコと時々行きます。ワンコづれは、植物園には入れないので・・ワンコOKのお蕎麦屋さんに行きます。深大寺は一回りするといろいろな雰囲気のとこがあるので楽しめますよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンヘ
ここの温泉はいろいろなお風呂の種類があるのよ。私が好きなのは、一人ずつ入る桶の形の温泉。ほとんどがお庭というか、外にあります。
でもお湯が真っ黒だから驚かないでね。
駅から無料送迎バスが出ています。
まぁ、話のタネにいいかもね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、すいません。googleに代わってお詫びしますわ。
ワンコがいると、植物園はダメなの?
知りませんでした。動物園なら分かるけど。
トントンのワンコならおとなしくて悪さはしないだろうに、どうしてかしらね?

匿名 さんのコメント...

つつじがきれいだね~
深大寺は以前にトントンも載せていたけど、春の花の頃は良いね。
昔は鬼太郎屋敷なんてなかったね。40年も前ではないよね~
それにしてもすごい人だね。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさんのところでは、つつじは咲きましたか? このあたりはつつじが多いんですよ。
昔、つつじヶ丘の中学校に教育実習に行ったことがあるのです。
鬼太郎茶屋ができたのはいつだったかしら?
10年くらい前だったかな?
駅前の商店街には、鬼太郎やいろんな妖怪のお人形も並んでいますよ。