2008年4月9日水曜日

ZUMBA


「ズンバ」ってご存知かしら?

私が今、大好きなエアロ系ダンスなの。
近くのスポーツジムで踊っています。

ユーチューブにこんな画像があるけど、私がしているのは、これよりもずっとハードよ。音楽ももっと南米風かな?
でも私はこの画像みたいに、おなかは出していませんよ!

ZUMBAはね、一口で言うと、ラテン系のダンス(マンボとかルンバとかチャチャチャとか)とエアロビクスをMIXしたようなものと思ってもらうといいかな。
でもペアで組んで踊るのではなくて、一人で踊ります。

えっ、意外ですって?
でもエアロビクスそのものは、かれこれ30年近く続けているんですよ。
はは、5歳から始めたからね~。
(諏訪ッチさん、年をばらさないでよ!)

エアロビクスも、その時々にいろいろな流行があるみたいだけど、ZUMBAは去年辺りからアメリカで流行りだしたらしいのよ。それが日本に上陸したみたい。

私が参加しているレッスンは、インストラクターの振りを真似して、1時間ぶっ通しで音楽に合わせて踊るだけなのだけど、それが、すんごく楽しいのよ。

しょせん、おばさんがするダンスなんだけど、でも、世の中を生きていく上での、モロモロのやっかいなことや、世間のしがらみも忘れさせてくれるのよ。

おまけにその先生のスレンダーな身体を眺めているだけで、
「あぁ、私も贅肉をとらなくちゃ!」と思うのよ。

私は、エアロビは長く続けているのだけど、あまり簡単すぎるのも飽きてしまってつまらないし、かといってステップが難しすぎるのも、うまく踊れないとストレスがたまって、何のためにやっているか分からないでしょ。

それに比べてこのZUMBAは、ラテン系ダンスの色っぽいところや、フラメンコ風のきっちりしたところや、アフリカンダンスのように激しい動作も曲ごとにいろいろアレンジされているし、自分のレベルに合わせて踊れるところもいいの。

それに自分でその気になってしまうところも好きなの。

ラテン系のステップを踏むときは、インストラクターからは
「見て見て!」といった感じで踊るように、と言われるんですもの。

普段、そんなことをしていたらおバカさんみたいだけど、ZUMBAのときだけは、恥ずかしがっていてはだめなのよ。

お仕事のときとか、割と真面目っぽくしなければならないシーンが多いので、こういう時には、はじけていたいの。

ZUMBAで流れる曲は、ほとんどがスペイン語の曲なんだけど、若かりし頃、少しはスペイン語を習ったので、単語くらいは分かるところがあるので、それも楽しいの♪

気分転換にはサイコーよ。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ZUMBAは知らなかったな~
こんなすごいのをやっているんだ!驚いた。

おおしまとしこ さんのコメント...

ほほほ、意外でしょ?
昔の乙女の姿しか知らない人は、驚くかも?
サルサとかも楽しいよ~。

匿名 さんのコメント...

わぁ楽しそう~
ダンス大好き(笑)
結構激しそうですよね、みてみてって私も踊ってみたい・・・

としちゃんは長いことエアロやってるんですね、それでスマートなんですね!
ZUMBA初めて知りました。
今度ぜひ見せてね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんなら絶対に踊れますよ♪
スキー風にアレンジしても楽しそうよね。

でもZUMBAは見せるものじゃないのよね。一緒にするものかな~。それに私は全然スマートじゃないですよ。筋肉もないし、贅肉ばかりで情けないの。
今はあまり時間がなくて踊ることも少ないのだけど、でも「フリ」を覚えるのも老化防止に役立つかな? 

匿名 さんのコメント...

エアロビクスでスマートな体型維持なんてうらやなしー・・・リズム感わるいし、エアロビは苦手な私です。

匿名 さんのコメント...

ZUMBAって聞いたことはあるけど、どんなのかなぁって、ずっと思っていました。
なんか、楽しそうですよね。けっこうハードなんでしょうか。運動神経が鈍くても平気?(真剣に聞いてますね、私(笑))

 そういえば、今日映画に行った帰りに「岩合光昭写真展」を見てきました。昨日、このブログをみて。
 すごくキレイな写真でしたね。よくこんなふうに、自然界の動物を撮れるものだと感動。長い間、大自然の中で動物たちを映していると、温暖化による地球環境への影響も膚にひしひしと感じるんでしょうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさんのようなスマートな方からそう言われると困るのですけど!
自分が楽しめればいいので、周りから見たら迷惑かも(笑)
サンバとか南米系の曲が好きなだけなんですよ。
だからヒップホップとかいうのはリズムが取れない私です。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、運動神経とは関係ないと思いますよ。私も全然ないから。というか、学生時代は体育の時間に「創作ダンス」とかの授業があったけど、ああいうのは大嫌いだったのです。それが大人になって(?)から、好きに踊れるようになったね。

岩合さんの写真展、すごかったですね。あのように大きな写真を見ると、写真集で見るのと全然違いますよね。
私が思うに、動物も生存の危機に直面しているかもしれないけれど、人類だって同じじゃないかと思いますね。

匿名 さんのコメント...

すごい。これでもずいぶんハードのように見えるけど、これよりハード! 見ているだけで息切れしそうでしたけど、私も踊ってみたい。あまりダンスに縁はないけど。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、プールで1キロも泳ぐほうが私には脅威ですよ!
私は冷え性だから冷たい水はだめなの。
前に、水中エアロビクスというのをやったことがあるけど、脂肪たっぷりのおばちゃま族に圧倒されました!

ユーチューブの映像は、選択を間違えたかな?最初のシーンの振り付けはおかしいわ。