2008年5月4日日曜日

渋谷でお好み焼き


昨日の夜は、久しぶりに娘と食事に出かけました。


別にあてはなかったのだけど、渋谷まで。

どこにしようかな、と思ったとき、ふと30年前によく行っていた東急プラザの地下を思い出しました。

渋谷には、スペイン人の先生が住んでいて、昔、数人でその方からスペイン語を習っていました。
そのとき、お勉強の前に、よくここの地下で夕食をとっていたのです。

その食堂街はまだ健在でした。

よく利用していたのは、ピクニックという洋食屋さん。
スペイン語仲間の人と何回もここで一緒に食事をしました。

彼女のお母さんが坂本九さんのおうちでお手伝いをしていたということや、おうちまで遊びに行ったことがあるので、飼っていた犬のことまでよく覚えています。彼女の顔も思い出されるのだけれど、でも名前が出てこないわ~。

スペイン語のほうもほとんど忘れてしまいました・・・・。

あれが今からもう30年前のこととは!
信じられません。

今日はその隣にあるお店、お好み焼きの「ぼてじゅう」にしました。

「渋谷スペシャル」というお好み焼きは中身が牛すじなんです。
こんにゃくが入っているところがおもしろかったわ。
上にかかっているトッピングがケーキみたいにきれいでしょ。
ソースとマヨネーズで柄を描いてあるのよ。


もうひとつはそば飯。
意外とさっぱり味でした。


どちらもうちで作れるものだし、冷凍食品にもあるけれど、お店でいただくのはやはりいいわね。
表面がパリッとしていて、やはりおいしい。
それに片付けなくてすむんですものね。

けっこうお腹がいっぱいになったので、渋谷から原宿まで山手線沿いに歩きました。
若者だらけです。
どうしてこんなにたくさん人がいるのかしら・・・。

それから新宿でデザートをいただきました。

あっ、ちょっと食べすぎ。!

お腹が破裂しそうになりました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

母子で出掛けると一件では済みませんよね(笑)
あたしも母と出掛けたが最後、レストランや喫茶店をハシゴしてしまいます。
お昼はたっぷり戴きましたが、おいしそうな画像にお腹空いちゃった。
温泉入ってご飯にします。
明日東京に帰ります!

おおしまとしこ さんのコメント...

史aya子さんはお母様と仲がいいようですね。母娘は気を使わなくていいので、お互いにラクチンです。諏訪はいかがでしたか? 
連休の楽しい思い出がたくさんできたでしょうね。私はずっと東京です。お気をつけてお帰りくださいね。

匿名 さんのコメント...

「ぼてぢゅう」って、調布パルコ7階にもOPENしましたよ。レストランフロアは4月29日に大幅にリニューアルされて、お店はほとんど入れ替わりました。
実は、OPENした日に行ってみたのだけど、たくさんの客が並んでいたので、やめました。
少し落ちついたころに行ってみよっと。お好み焼きって、ビールがガンガンいけるんですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そういえばパルコの食堂街はリニューアルしたんですね。ぼてじゅうもできたんですか。知りませんでした。
マサさんは細い身体に似合わずに、ビールでもなんでもかなりいけそうね。