2008年5月9日金曜日

韓国海苔巻き



今日はね、久しぶりにお料理教室に参加してきたの。
ちょっと変わった料理を二品作ってきました。

一品は韓国海苔巻き。

もう一品は蓮根の団子スープ。

韓国海苔巻きというから、あの辛い海苔を使うのかなと思っていたら、そうではなくて、海苔は普通の海苔でした。

中に入れるご飯も普通の海苔巻きなら酢飯にするけれど、韓国料理なので塩とごま油をまぶして、ゴマをぱらぱらと入れたものだったの。

具は何でもいいらしいのだけど、今回は牛肉の細切り、ニンジン・玉子焼きの細切り、キムチ、いんげんを入れました。

まず、巻きすの上に海苔を載せて、ご飯を敷きます。
このときに、ご飯は手前からびっしりと敷き詰めて、向こう側の3センチは空けておくのがコツなのよ。

その上にサンチュを敷きます。

そして具を次々に重ねて乗せて、こちら側からあちら側まで一気に海苔を巻いて、形を整えます。

さぁ、きれいに巻けたかしら?

切る時ってちょっとドキドキよね。

8等分に切って出来上がり。
コチュジャンをつけていただきます。

彩りがきれいでしょ。


レンコンスープは、皮をむいたレンコンをすりおろして、そこに片栗粉を少し入れて団子にするの。
別に用意しておいたレンコンの薄切りの上に、レンコンの団子を乗せて、油で揚げます。

これをワカメと長ネギのスープに入れて、しょうがのすりおろし汁とゴマを入れてできあがり~。

レンコンがもちもちしていて、おいしかったわ。

上の写真の左側にあるお茶は、コーン茶といって、とうもろこしのお茶でした。
さっぱりしておいしかったわ。

私はまだ韓国には行ったことがないんだけれど、コチュジャンやゴマは大好き。

いつか行って見たいな~。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわー。韓国の海苔巻、昔、ソウルに出張して仕事してたとき、ヤクルトおばさんみたいにして、オフィスの中まで、おやつに売りに来てたの買ったなあ。なつかしい!
ゴマ油の風味がいいんだよね。

匿名 さんのコメント...

海苔巻きやレンコン、韓国ではこうして食べるのね。
レンコン、大好き~♪すりおろして、団子にする根性はないけど。
お料理教室で習った料理は、お家でも作るンですか?

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、たかぽんんさんの言うように、韓国では海苔巻きはおやつのようにしていただくんですってね。料理教室の先生がそのように説明していました。何にでもごま油をまぶしていましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、厳しい質問ね。料理教室で習ったものは、自己流にアレンジして作ってみます。
レンコンをすりおろすのはけっこう大変だけど、モチモチしていておいしいのよ。もうちょっと小型にまるめて、それを揚げて甘酢あんをかけてもいいかもしれないな。

匿名 さんのコメント...

おいしそ~。
蓮根団子は通っていたオペラ研究所の、新年会定番メニューでした。
メジャーなお料理だと思っていた・・・
形のままのを一緒にくっつけると華やかですね!
今日は諏訪で買ったお蕎麦を茹でようと思っていたのに、旦那さんは青年部の集まりに行ったきり戻って来ません・・・・・
キャツめ、呑んでるな!(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

新年そうそう、レンコンを食べるというのは何か意味があるのでしょうか?
声がよくなるとか?
私はレンコンといえば、辛子レンコンも好きですよ。
信州蕎麦はやはりおいしいですか?
深大寺蕎麦もよろしくね。