2008年5月10日土曜日

雨の日の収録


今日は一日中、雨でしとしと。
冬用の服はみんなクリーニング済みなので、着るものがなくてちょいと寒かったわ。

写真は雨に濡れたアジサイの葉です。
あと一月もすれば、きれいな花を咲かせるでしょうね。


今日は、久しぶりにFMラジオ番組の収録。

最初のお客様は和楽器店の女主人。
開店前のお忙しい時間帯に来ていただいて、短時間で収録しました。
私は技術係を担当。

この前、事前打ち合わせでお店におじゃました方です。
お店にいらっしゃる時と同じような雰囲気で、とてもなごやかに収録が終わりました。


その次は人間関係が健やかになるような生き方などをコーチする立場のお仕事をされている方。

インタビューしながら、いろんなことが頭に浮かんでしまって、いつものようにスイスイとお話ができずに、「うん、うん」とうなづくばかりで、我ながら下手なインタビューだな~と思いながらやっていました。

だって身に沁みる話題が多くて、話の切りかえしがうまくできないのよね。

聞いていただく方に分かりやすい内容のインタビューをしなければ、と思いつつ、身の上相談のような雰囲気になってしまったから、延々と30分以上も収録してしまったの。

私にしては珍しいことでした。
これから編集作業に入ります。


今日はいつものメンバーのほかに、お二人の見学者が収録の様子を見にきていました。

それぞれ、ゲスト出演された方のお友達、メンバーのPTA仲間という方でした。

これから私たちと一緒に活動していただけたら、嬉しいんだけどな。
新しい風を入れて欲しいもの。

**********

収録の後は、久しぶりに一緒に会ったメンバーとランチ。

6月には、みんなで○○市の姉妹都市である信州に出張収録を予定しているので、どんな番組構成にしようかなどと話してきたの。こういう話題は楽しいのよね。

5年間もラジオ制作に関わってくると、大変なことも多いけれど、もう生活の一部というか、これがないと気が抜けてしまうという感じかしら?

次回の収録は7月の番組開始5周年記念のスペシャルゲストの予定です。

いつもいつも1ヶ月、2ヶ月先のことをしているので、今日がいつだか分からなくなってしまうのよね。
ちょっとボケが始まってきたかしら?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れさまでした!
今日は雨で肌寒い一日でしたね。
5年も続けているとなくてはならないものですね!
素敵なゲストに色んなお話が聞けてこんないいことはないのではないかしら。羨ましいです。
そうそう、歯医者さんまた一度お尋ねしてみてね。お嬢さんにはお話していますのでね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、京都も寒かったのですね。
私は仕事上では、さとさんのように人と接することがあまりないので、こうやって生身の方に接するのは自分のバランスをとっているようなものですね。
歯医者さん、それでは一度、こちらからお嬢さんのほうにコンタクトを取ってみますね。地元だけでなく、あちこちで応援していただけるので、とても幸せです。

匿名 さんのコメント...

「調布わくわくステーション」以前の分も
見せていただきました。

 5年間にわたって続けて来れたことに先ず
尊敬です。
 いくら仲のいい仲間で作っていても、いろいろな意見の相違で其の調整に悩まれた事もあったのではと、想像いたします。
 仕事と家事の両立、そして自分らしさを取り戻す為の時間のやり繰り、健康管理、親の介護も含めて大変な時期の5年間だったことと、思いを巡らしました。

 そんな中で「調布わくわくステーション」
多彩な人選で楽しいトークや、有意義なお話を聞き出されてこられたのでしょうね。
 としちゃんもこの仕事を通してご自分を
昇華させてこられたのでしょうか。

よく知りもしないで、薄っぺらに拝見しただけなのに、失礼な感想を書かせていただき
ごめんなさい。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さま
コメントありがとうございます。お言葉、非常にありがたく深く感謝いたします。

でも実際は「楽しいから続けている」というのが本音でしょうね。普通なら絶対にお話ができないような方にお会いして、生のお話ができるというのは非常に醍醐味があります。
それに人のつながりというのをとても感じますね。紅蓮さんと知り合えたのも、トントンからのつながりでした。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。