2008年5月21日水曜日

楽しい収録


今日はまたラジオの収録日だったの。

午前の部のゲストは、とある組織のトップの方。

私はお名前もお顔もよく存じているのだけれど、お話をするのは初めてだったの。
でもそのゲストは、とても気さくな方で、お話も分かりやすく、有意義なお話を聞くことができました。

今回は私はインタビューはしなかったけれど、とても良かったわ~。

こちらのゲストの放送は7月第一週の日曜日。

その日はなんと5周年記念スペシャルです。
この放送から6年目に突入します。

みなさまのご協力とご支援のおかげで、ここまで続けることができました。
本当にありがたいことです。

放送をお楽しみにね~。


その収録が終わってから、ちょっと堅苦しい会議に参加してきたの。
それというのも、私たちの番組がももっと向上するために、いろいろな組織と連携する必要があるので、そのための会議でした。


その後はMDで収録する方法をラジオ局のスタッフから教えてもらい、ちゃんとできるかどうか、テストを重ねました。

それというのも、来月は出張収録というのを予定しているんだけれど、そのときは、PCを持参するのは大変なので、MDで収録するのです。

音量の調整とか、操作方法とかしっかり覚えてきました。

うーん、MDでもうまく収録ができるといいですけれどね。


午後はがらりと雰囲気が変わって、絵はがき作家という若い女性がゲストでした。

ご自分で写した写真や、古い布を貼って作った絵葉書を制作して販売しているそうです。

すごいな、と思ったのは、初めて手にしたデジカメで写した写真を、かの有名な動物写真家の岩合さんに評価されて、表彰されたとか。

うーん、若い人って、物怖じしないんだな。


収録後はメンバーのミーティング。

今度、新しく参加したメンバーが初インタビューの予定なの。

初めは何でも怖いかもしれないけれど、インタビューも数をこなせば、何とかできるもの。

ということで、そのメンバーにあれこれコーチをしてきました。

*********

そんなこんなで、今日も一日終わりました。

お疲れ様でした~。

写真の花は、自宅から収録場所までの道端に咲いていた花です。

一番上は、まだ咲いていないアジサイ、二番目は何かしら?
白とピンクの花が両方咲いていました。

三番目はどくだみ。
一番下はシランというのでしたっけ?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

収録お疲れ様でした。
仕事をやり終えた帰り道
お花に目を向けて癒されたことでしょう。

2番目の花は箱根空木だと思います。
普通の空木は真っ白い花ですね。
我が家の近くの公園でも咲き出しました。
何故しろ、ピンクに咲き分けるのか
分かりませんが、綺麗ですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、情報をどうもありがとうございました。

箱根空木を検索しました。ぴったりですね!
この花はまず白くなるんだそうです。そして時間がたつとピンクに変色すると書いてありました。へーですね。
それに「箱根」に行っても、この花は咲いていないんですって。不思議な命名ですね。

実は花の写真は収録前に撮影しました。

匿名 さんのコメント...

へ~、箱根では咲いていないんですか?
何で、箱根空木なんでしょうね。

初めから2色だとばかり思っていました。
初めは白なんですね。
私の観察眼はどうも甘い!

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さま

ネットで検索したので、箱根空木の情報もどこまで正しいのか分かりませんので、もう一度花の図鑑で調べたほうがいいかもしれませんが。
他にも白と赤の二色で咲く花がありますよね。おもしろいですね。

花の名前をご存知だということだけで、尊敬してしまいます。