2008年5月22日木曜日

チョー びっくり!


最近は忙しいことを口実に、ベランダのお花の手入れってまるでしていなかったの。

肥料も与えないし、水撒きもしなかった・・・。
それじゃあ、お花は枯れるのは当然よね。

だから枯れた鉢を見るたびに、「今度、捨てなきゃ」と思っていたのよ。

ところが、今朝、洗濯物を干していたときに、足元になんか妙なものが目に入ったの。

それは捨てる予定だったアマリリスの鉢。

なんと、つぼみがついていて、ほんのり赤味を帯びているじゃないの!


まぁ、けなげなこと。

私がほったらかしにしていても、ちゃーんとお花を咲かせるのよ。

ごめんね、アマリリスさん。

こちらは、去年、咲いていた頃のアマリリス。


今年もこんな花を咲かせてくれるかしら?

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

感動ものですね。アマリリスを、いっぱい誉めてあげたいです。
私も花をよく枯らすのだけど、肥料や水を与えすぎてもよくないみたいね。水やりをよくしなくちゃいけない花と、あまりしてはいけない花があるのも難しい。
私も、アマリリスを買おうかしら(笑)

匿名 さんのコメント...

ははは!!わかります。私もここ二年ほど庭をいじらなかったら帰って元気に花を咲かせる花があるのですよ。全く消えたのもあるけれど・・過保護もいけないものがあるのだとつくづく感じていたところ・・・アマリリスもそうなのね・・それにしてもずいぶんと立派な蕾。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、私、アマリリスってもっと小さくて可愛いお花だと思い込んでいたのよ。
だって「アマリリス」という歌があるでしょ。すごく可憐な感じの歌。
でも実際はなんというか、でかくて可愛げがなくて堂々としているのよね。
アマリリスの球根は親戚の人にもらったの。
自分じゃ、買わないだろうな。

おおしまとしこ さんのコメント...

えー、トントンみたいな人でも、お庭の手入れをしないことがあるの?
あんなにきれいなお花を咲かせているのに?

でもたしかに花は過保護にしてはいけないみたいね。それで今までずいぶん、枯らしてしまったわ。
子育てと同じかもね。

匿名 さんのコメント...

なんの芽だか分からない芽が
出てきたり、もう諦めていた
鉢からこんな風に花芽が出てくれたり
嬉しいですね。
それにしても随分立派な花になりそう。

リンク張らせてください。(実は黙ってもう張っちゃいました。スイマセン)

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さま
まぁ、こんな情けないブログにリンクを張っていただけるなんて、嬉しいです。
こちらも「これも花、あれも花」のリンクを張らせていただきますね。
どうぞよろしく。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。