2008年5月23日金曜日

どっちが いいか?



うーん、私は今、ハムレット状態なのよ。

それというのも、最近、またちょっと太めになってきてしまったので、ダイエットが必須。

この前、収録したラジオのゲストさんのお話では、1日3回のウォーキングをして20キロ痩せたんですって。

また某友人の話では、毎晩1時間のウォーキングをして10キロ痩せたんですって。

それなら、私もと思ったのだけど、1日3回も歩けないし、夜も夕食後になんて、歩けないわ。

ということで、朝晩のチャリ通勤を徒歩通勤にしようと思って、歩きやすい靴を買ってきて、歩いてみたのよ。

ところが、ここに一つ難問が!


というのは、このところ、すごくお天気がいいでしょ。
それで、30分近くも歩いていると、紫外線を浴びる量も半端じゃないと思うのよ。

つまり、ウォーキングをして痩せたはいいけれど、今度は日焼けしてしみだらけになっても困るでしょ。

それがハムレット状態なの。


もしウォーキングをしてもダイエット効果がなくて、日焼けだけがどんどん進んでいったら、目も当てられないじゃない?

うーん、自転車通勤で7分間日焼けするのと、歩いて30分間日焼けするのと、どっちがいいのかしらね?

悩んでしまうわ~。

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日焼けは困るわね。
私も完全防備で立山に行ったけれどやっぱり焼けて頬のシミが濃くなってるの。。。
その前に体重が重くてコケたら起き上がれない。。。

としちゃんはスマートですのにダイエット?
でも確かにノルディックウォーキングで20kgくらい痩せた人がいましたよ。
今の時期だと自転車で7分のほうが日焼けはしないけどダイエットには短すぎるね(笑)
でもちりも積もれば・・・で毎日の運動は重要かもね!

おおしまとしこ さんのコメント...

サトさん、山での日焼けは紫外線がすごいでしょうね。あのマスクは効果がありましたか?

ノルディックウォーキングで20キロか~。でもちょっと大変そう。

本当はチャリで日傘をさせばいいのだけれど、今度法律が変わって、自転車で傘をさしていると罰金なのよね。私の通勤路には交番があるので、それが難点なんですよ。

匿名 さんのコメント...

日焼けはいくらでも我慢するから、っていうより、もうあきらめているから、やせたい・・・
それなのに、いっくら自転車で走っても、筋肉がついて、たくましくなる一方。こんなはずではなかったのに。
で、困ってます。
歩く方がいいのかなー

おおしまとしこ さんのコメント...

えー、たかぽんさんは関西に行ってから5キロ痩せたんじゃなかったですか?
自転車でたくましくなるのは、それは乗りすぎですよ。でも引き締まった筋肉質じゃないですか。
まぁ、私は当分、日傘をさして歩くようにしますわ。

匿名 さんのコメント...

私は毎日日焼け止めを塗って、1時間歩いていますといっても・・・何のアドバイスにもなりませんよね・・ん!!・・自転車の決心がついてしまうかも(笑)・・・小さな声で・・・コレでも、少しはやせたのですが・・

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンも歩いているのね。でもワンコと一緒で、カメラ片手なんでしょ?
トントンはお顔が小さいからいいわよ。私は下膨れだから、これをなんとかしたいんだけど、ウォーキングじゃ、小顔にはなれないわね。

匿名 さんのコメント...

天気の悪い日は歩いて、晴天の日は自転車で、というのはどうでしょう。でも、この時期、曇っていても紫外線の量はあなどれない、って言いますよね。すみません、あまりアドバイスになってないですね(苦笑)
私は日に焼けたくないから、夏の日中は、ほとんど家に引きこもっています。

おおしまとしこ さんのコメント...

あのね、私の勤務条件というのが、おかしいのだけれど、雨が降ったときは電車を利用してもいいというので、交通費が出るんですよ。でも晴れていたら自転車利用なので、交通費は出ないの。

でもね、電車でC駅まで行くと、それから職場まですごく歩くので、結局、時間がかかるんですよ。それに階段の乗り降りも面倒でしょ。だから雨の日でも自転車が多いですね。

これからは雨の日は歩くようにしようかな。

匿名 さんのコメント...

私はいつか久しぶりに職場の近くにいらしてお会いした時、ずいぶんやせちゃったと思いましたよ。 歩くならK君のように夜ウォーキングすれば日焼けしないんじゃない?
でも仕事から帰って夜はきついよね。
私も歩かなくてはと思っています。
職場では通勤の時、何駅も歩くというのはやっています。後ろにいるスタッフは馬場から飯田橋まで歩いてまた御茶ノ水から歩くって言っていました。最近地図をよく眺めている私です。

匿名 さんのコメント...

日傘はいいですよ!
涼しいし。
最近はとっても小さく畳める日傘が売っています。
あたしの悩みは、写真を撮る時、肝心の日傘が邪魔・・・・・
冬にカメラを買ったので、暑くなるまで気づかなかった難点です。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンさん、そうなのよ、夜はビールを飲んじゃうから歩けないの。高田馬場から御茶ノ水まで歩くの? すごいな。道がよく分かるわね。私はせいぜい一駅くらいしか歩けないな。

おおしまとしこ さんのコメント...

史aya子さん、そうそう、日傘をさしていると、写真を撮るとき、邪魔なんですよね。それは同感。
でも、日差しが強すぎたときなんか、日傘がうまく影を作ってくれて、写しやすくなったこともあるわ。
このところ、カメラに日傘・・・と、どんどん荷物が増えてしまっています。

匿名 さんのコメント...

No, No 飯田橋から御茶ノ水間のみ電車を使うんですって。(日本語抜けていましたね。)全工程歩いて帰ったこともあるそうですけど1時間半ですって。目白に住んでいる同じ部署の女性は全部歩いたことがあって2時間かかったそうです。歩けない距離ではなかったのね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ふーむ、2時間連続して歩くのは大変だろうな。私なんかせいぜい、水道橋から御茶ノ水くらいしか歩けないかも。
k君は、早稲田から上野まで歩いたことがあるそうですよ。信じられないわ。
今日もまた日傘をさして通勤です。