2008年5月30日金曜日

眉山


さだまさし原作の「眉山」をDVDで観た。

眉山というのは徳島県にある山で、この山の麓で、毎年、夏には阿波踊りが繰り広げられるそうだ。

映画はそこを背景とした母と娘の物語。

当然、ラブストーリーが絡んでくる。

映画のストーリーは先が読めてしまうほど、俗っぽいけれど、阿波踊りのシーンはよかったな。踊りにもいろいろ種類があると分かったのは新発見。

母役は向う気の強い江戸っ子のお龍さんこと、宮本信子。
彼女は重病になっているのだけれど、気が強くて一人でがんばっているの。
娘役は美人女優の松島菜々子。

これに絡むのが医者役の大沢たかお。

実はね、何を隠そう、この私、大沢たかおの大ファンなのよ。

「あんな、なよっとした男、眠たそうな目のどこがいいの」という非難の声が聞こえてきそうだけど、好きなものは好きなの。

大昔、彼が沢木耕太郎の役で「深夜特急」というTVに出てからのファンなの。
その後、「星の金貨」もしっかり見ていたわ。

彼はモデル出身らしいのだけど、単身、パリコレにも行ったりして、ガッツはあるのよ。

その彼が主役だというので、この前、飛行機に乗ったときに、サーファー役の映画「ライフ」を見たけれど、あれは最悪だったわ。

だって大沢たかおは、インテリでひ弱そうなところがいいのに、無理して真っ黒に日焼けしたサーファー役など引き受けなければよかったのに。

今回は小児科のお医者さんの役だから、イメージとぴったりよ。

とまぁ、大沢たかおのことはこれくらい。

この映画にはもう一人、私の大好きな俳優が出ていたの。

それは永島敏行さん。

彼は私がまだ20代の初め頃にデビューしたのだけど、映画「サード」は最高でした。

彼は千葉県出身で、彼自身、野球少年だったのよ。

な~んて、よく知っているでしょ。

「遠雷」や大岡昌平原作の映画「事件」は最高でした。
若くて野獣のような役が最適だったのよね。

そんな永島さんも、今は押しも押されぬ中年役がぴったり。
この映画でも宮本信子の主治医役をしていたわ。

彼は○○市の○○が丘に住んでいるそうなので、お会いしてみたいんだけどね。

でもね、どう見ても、気の強そうな宮本信子と、カワイ子ちゃんの松島菜々子は親子には見えないのよ。

松島菜々子は旅行会社に勤めるキャリアウーマン役なんだけど、スタイルはいいけれど、演技はどうなんでしょう?
それに彼女は右から写した顔と、左から写した顔が全然違うことに気がつきました。

彼女が出てくるシーンは、なんだかふんわりとしていて、コマーシャルを観ているような感じ。

美人には文句が多いって?
ひがみかな。

お父さん役の夏八木勲は久しぶりに見たけれど、かっこよかったわ。
それと名前は分からないのだけれど、このお父さんが若かりし頃を演じた俳優さん、私の好みでした。

今回のDVDは映画としてどうのこうの、というよりも松島菜々子以外は、私の好きな俳優さんが出ていたので、合格。

ふふ、私ってうるさい観客かしらね?

そういえば、中学生の頃に、文通をしていた相手の女の子が徳島県の人だったことを、思い出してしまったわ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まゆやま、と読むのでしょうか。
地域の文化が出ている映画は良いですよね。
それだけで、なんだかノスタルジックな気がします。
宮本信子さんは、夏八木勲さんは素晴らしい!
演技が出来てなんぼ、ですが、こう云う熟練の俳優さんは天晴れです。
永島さんは畑を持ってらっしゃるんでしたっけ?
子どもたちの体験イヴェントをやってらっしゃったような・・・
はっきり記憶があるのは湯殿山麓呪村だけですが、素敵な方ですよね~。
そしてあたしも、松嶋さんはあんまり得意じゃありません(笑)
美人女優自体は好きなんですけど、なんだか演技に面白味がない気がして。
作品にも恵まれていないのかしら。

ところで、お花の写真は一眼で撮ったように見えるのですが・・・
まさか携帯写真ではないですよね?
こんな風に撮れる携帯があったら、あたしも欲すぃ!

匿名 さんのコメント...

実はね、私も大沢たかお、けっこう好きですよ(フフ)。娘がファンだったから、影響を受けたみたい。
デビュー間もないころだったかしら、鈴木京香と共演したドラマ(題名は忘れた)がとても印象に残っています。知的障害のある青年の役だったけど、ピュアな感じがピッタリだった。
あと、内館牧子脚本の「昔の男」。妻と昔の女の間で揺れる情けない役も、はまってました。

松嶋菜々子は、わたしもあまり惹かれないかな。なんの役をやっても松嶋菜々子で、宮本信子とは演技の質が違う気がする。
CMのギャラが、一本5千万とか7千万とか破格なのも、ずるいって感じ(笑)
おばさんは、美女には厳しいわね(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

史aya子さん、「眉山」は「びざん」と読むようですよ。
アンチ松島菜々子がいて、よかったわ。前に「ホワイトアウト」とかなんとかいう日本の小説を映画化したものを見たのですけれど、全然、いいと思わなかったわ。それでも男性には人気があるんですよね。
永島さんは農業にもがんばっていますよね。

お花の写真は、今回は借り物です。
私だって携帯でこんなふうに撮れたら喜んじゃうわ~。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、意見が一致しましたね!
大沢たかおっていいわよね。!
知的障害者の役とか、うだうだした夫の役とかいいかもしれないな。でも私の中ではいまだに沢木耕太郎なのよね~。

宮本信子さんは、まだ彼女が伊丹十三と結婚する前からのファンです。大昔、NHKで「明日の家族」とかいうのをやっていたの。

松島菜々子って、女性には受けが悪いわね。
美人はソンをする、ってことかしらね?