2008年5月17日土曜日

おのぼりさん


今日はおのぼりさんをしてきたの。

まずはKさんお薦めの東山魁夷展を見るために、竹橋の近代美術館まで。

今日は混雑するとは聞いていたけれど、切符を買うだけで大変。
行列が何重にも繋がっていました。


会場に入ってからも人の波。

それでも東山魁夷の絵画は素晴らしいものでした。

どうしたらあんなにきれいな色がでるのかしら、どうしたらあんなにすっきりとした絵が描けるのかしら、どうしたらお年を召してからもあんなに大作が描けるのかしら、と不思議なことだらけ。

私が特に気に入ったのはやはり深い緑の色。ほんとうにきれいな色。

それと唐招提寺の襖絵というのも素晴らしかったわ。
今度は奈良に行かないとね・・・。

そういえばね、今、仕事場でのPCのデスクトップは東山魁夷展からダウンロードしたブルーの馬の絵なんです。

展覧会の後は、やはりKさんお薦めの皇居の東御苑をお散歩。

これは天守閣跡です。ちょっと登ってみました。
二代目将軍の秀忠が作ったんですって。


この敷地内には、「松の廊下」跡とか、「大奥」跡とかもあって、おもしろいの。

それにしても、皇居ってすごいわね。
東京にこんなに樹木が多くて、広くて、静かなお散歩コースがあるとは知らなかったわ。

今日は暑くもなく、寒くもなく、お散歩には最適でした。

その後はゆりかもめでお台場まで出かけて、もう完全なおのぼりさん気分。

ガイドブック片手の中国人や韓国人もたくさん来ていました。

周りは若い人ばかりでしたけれど、たまには夜景の見えるレストランや、海辺のお散歩もいいでしょ。


向こうに見えるのはレインボーブリッジ。まだ夕焼けには早い時間だったの。暗くなってからはライトアップされていました。


これはご存知フジテレビのビル。
さすがにこの中に入るほど、ミーハーはできませんでしたけどね。

ここは作られた街ですけれど、東京タワーも望めるし、羽田に到着する飛行機も見えるの。

今度、妹が来日したときには、こういったところを案内してあげようかしら、と思ったわ。

日本も捨てたものじゃないでしょ、とね。

0 件のコメント: