2008年6月18日水曜日

花みずき


このところ、昼ごはんはちゃんとしたものを食べていなかったのよね。
おにぎりとヨーグルトだけとか、パンとコーヒーだけとか・・・・。

そのせいか、口のあたりにポツポツができてしまったの。

それで少しは栄養補給をしなければと思って、手作りのランチを出してくれるお店に行きました。

お店の名前は「花みずき」

場所は三鷹通りと野川がぶつかったところにあるので、地元の人はご存知かも。
普通のおうちを改造したような概観です。


「今日のヘルシー和食ランチ」というのを頼みました。

お米は五穀米。
メインは鮭の青海苔フライ。
これにポテトサラダと切り昆布と厚揚げの炊き合わせ。
副菜は大根と鶏肉の煮物。
揚げナスとトマトのマリネ。
野菜サラダ
若布のお吸い物。

素材は全部で何種類あったのかしら。
これだけいただけば、栄養は満点ね。

おなかもいっぱいになりました。(ぼけ写真でごめんなさい)


それにコーヒーが付きました。
器も素敵でしょ。
料理を載せる陶器は店の人の手作りらしいわ。


ここのお店はテーブル席が4つと、あとはカウンター。

ごく普通の主婦が作る家庭料理といった感じです。

近くの主婦サークル仲間というグループや、仕事途中の男性客も来ていたわ。

それに夜も営業しているそうなので、家族連れでもいいかも。

こういう料理は自分で作れば、わざわざ外食をすることもないのだけれど、ま、たまにはいいじゃない?

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わー、けっこうボリュームがあり
ランチに見えますね。
おいしそう!

おおしまとしこ さんのコメント...

ボリュームありましたよ。
これでコーヒーと一緒で990円。

たかぽんさん、神戸スゥイーツのところ、
ご覧ください。
チーズケーキ好きの方にはお薦め。
もうご存知かも。

匿名 さんのコメント...

直ぐにでも行きたくなるお店ですね。
近くにこんなお店があったら、お料理作らなくなりそうよ。笑
今度場所教えてくださいね。
あまり近くはなさそうですが、何かの折に
行けそうです。

匿名 さんのコメント...

このお店、知っていますよ。犬の散歩で、何回か、通ったことがあります。
ヘルシーでボリューム満点のランチですね。お腹いっぱいになって、夕飯を作るのが、イヤになっちゃいそう。
昼間の短い時間だけやっているのかぁ~と思っていましたが(何の根拠もなく)、夜の部もあるんですね。近かったら、絶対行くんだけど。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、場所は本文の上のほうにある「花みずき」をクリックしてください。車ならすぐだと思いますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

そう、マサさんのおうちからなら近いと思うわ。野川沿いだから。桜のライトアップのあたりじゃないかな。
私も昼しかやっていないお店だとばかり思い込んでいたの。でも夜もそれなりに楽しめそうですよ。食事を作りたくないときに、利用するのもいいかも。