2008年6月23日月曜日

人形町散策


今日は、女優兼歌手のA子さん、トルコ研究家のT子さん、それに何のとりえもないおばさんの私、という妙な取り合わせのメンバーで、下町の人形町散策をしてきたの。

私は今まで人形町とはあまりご縁がなかったのだけど、娘がこの近くにある会社勤めをすることになって、何かとこの地域が話題に上っていたので、A子さんのお誘いに乗って、仕事の帰りに日比谷線で人形町まで出かけたわけ。

A子さんは、ご実家が水天宮の近くにあるそうで、そこは人形町と目と鼻の先の隣町。
ということでA子さんのガイドで人形町ツアーの出発!

まずは人形町の駅付近を散策。

娘の働くオフィスビルも見てきました。まだ残業をしている様子。

昔ながらのお店が点在しています。

「今半」とか「玉秀」とかいう有名なお店に混じって、「駄菓子バー」などもあるのよ。

最初に入ったお店は、来福亭という昔ながらの西洋料理やさん。
なんと創業は明治37年とか。
名物女将がいるレトロな雰囲気のところでした。


こちらは白いアスパラとカニのサラダ。
今どき白いアスパラがあるなんて、珍しいわね。


これはお薦めの一品のメンチカツ。
ソースの入れ物が、昔風でいいでしょ。
中はジューシーで、外はパリッとしていました。


これはカニのチャーハン。おいしかったですよ。

*****

腹ごしらえを終えて、次のお店へ。

外は雨がザーザー降ったり、急にやんだりしたけれど、幸いにあまり濡れなくて、よかったわ。


来福亭を後にして、今度は水天宮近くのイタリアンのお店。
コルレオーネという名前でした。

そうそう、東京の人なら知っているだろうけれど、水天宮というのは安産祈願の神社なの。
私にはもうご縁はありませんけれど・・・・。

そのイタリアンのお店は、けっこうイケメン揃いというので有名らしいわ。

私はカンパリソーダを頼んだの。
右にあるのはオリーブ。おつまみにはぴったりです。


こちらは珍しいシシリアのチーズ各種。
ヤギのチーズとか塩味の効いたチーズとかいろいろありました。
真ん中に置いてあるのは、乾燥いちじく。

それにパンもおいしかったわ。

******

私にとって、女優業の人とか、古代遺跡の発掘をする人というのは、普通はなかなかお付き合いのできない範疇の方です。

それに年代も住んでいるところもまるで違うのに、いろんな話題が尽きませんでした。
A子さんはコンサートのお稽古に忙しいし、T子さんはまた8月にトルコに戻るという話でした。

たまには日常とかけ離れたところに行って、普段はお会いできない人とおしゃべりをして過ごすのも、いいもんだ、と思いましたわ。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

としちゃん
歩くとお腹も空くでしょうけど
まあよく召し上がりましたね。笑
それにしても美味しそう。雰囲気も
レトロな感じで良いですね。

トルコ研究家とお友達だなんて
良いですね。
トルコに魅せられて私も行きましたけど
また行きたい場所です。

匿名 さんのコメント...

コルレオーネと聞いて思い出すのはゴッド・ファーザー(笑)
加えてシシリアと来たら、う~んマフィア☆
なんてどうでもいいですけど、いいお店ですね。
人形町って、有名な街ではありますけど、よく存じません。
そうそう、今半は人形町が本店でしたね。
レトロな街とレトロなお店、大好きなんです。
でも一等地だから、今はオフィスビルが多いのかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、トルコに行かれたんですね。あそこは考古学をする人にとっては憧れの地でしょうね。T子さんも発掘に情熱をかけているようですよ。
人形町は新しいお店と古いお店がMIXしたところでした。
来月、仕事でまた人形町に行くかもしれないので、そのときは水天宮にでもお参りしようかな。

おおしまとしこ さんのコメント...

オペラ専門家の史aya子さんなら、ぴったりかもしれないわ。お店の人にチーズの名前を教えてもらったのだけど、何せイタリア語だったので、すぐに忘れてしまったわ。5種類くらいの盛り合わせでした。

うちの娘は20階建てくらいの新築ビルで働いていますけれど、ちょっと裏通りに目をやると、戦前のような建物があります。

こういうところは、そこに住んでいる人に案内してもらうと、いろんなことが分かって楽しいですね。

今度は人形焼きを買わなくちゃ。

匿名 さんのコメント...

としちゃん
あ!そうなんですね。人形焼発祥の地?
私は浅草だと思っていました。

人形町って人形の「久月」とか有る所かしら?
昔お人形を買いに行った記憶が有るぐらい
行った事がありません。

匿名 さんのコメント...

すごいお店のはしごですか?
人形町っていってみたいところです。
月島の超高層マンションに住んでいる人がいて、もんじゃは食べに行きましたが、人形町でもいいと言っていました。月島にも倉庫を改造したスペイン・バールがあっておもしろそうです。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、人形焼の発祥の地は浅草という説と、人形町という説とあるみたいですね。

ただし人形町の町の由来は、江戸時代に歌舞伎や浄瑠璃の人形芝居が行われていて、人形遣いが住んでいたから、ともいわれているそうですよ。

久月は浅草橋じゃんかったかしら?
どうもあのあたりの地図に弱いのです。

いずれにせよ、新しいものと古いものが混在している面白いところです。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、書くのを忘れたけれど、この辺りって、人形町、浜町、水天宮という地下鉄の駅が3つあるのよね。
それと有名な明治座を見たのだけど、今はビルになっていて、驚きました。

娘が浜町にある会社に入社する前に、二人でこの辺を散歩したのだけど、そのときは墨田川を渡って、清澄庭園に行きました。池や小山があってとてもいいところ。
カンカンの東京お散歩ブログにおすすめのところでしたよ。

匿名 さんのコメント...

私は一度も行ったことがないですね。
といっても他もあんまりないけどね(笑)
レトロな町は惹かれるなぁ。
しかしホワイトアスパラ、チーズとくればワインが美味しいのでしょうね。食い気に走ってますね。
違う分野の方とお友達なんてとしちゃんの人脈も幅広いわね。羨ましいです~

おおしまとしこ さんのコメント...

人形町は近くにTCAT(箱崎ターミナル)があるところなんですよ。
京都でいうとどういうところなのかな。
三条あたり?
道端に鉢植えなどが置いてあるのは、京都の裏道と似ているかもしれないわ。
知らない町を探検するのはおもしろいわね。

匿名 さんのコメント...

おぉ、なつかしのソース入れ。町の食堂には、こんなのがよく置いてありましたね。
来福亭は、もしかしてランチかしら。イタリアンは、夜の部っぽい、ですよね。
女優兼歌手、トルコ研究家、そしてパワフルなスーパーウーマンの連れは、私には雲の上のトリオです。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、このお店は何というか、昔の映画のワンシーン出てくるようなお店なの。「
3丁目の夕陽」よりもっと古い映画。大正時代という感じかしら。食堂という言葉が似合いそう。

2件とも夕食ですよ。3人でシェアーしたので、それほど量は多くないけれど。

イタリアンの店員さんはマサさん好みかもしれないわよ。