2008年6月26日木曜日

この花は・・・


出勤途中に見つけたお花です。

花といっても高さが2メートルくらいあったから、木といったほうがいいかしら。

雨に濡れているので、ちょっとヨレッとしているわね。
葉っぱは割としっかりしていて、つやがあるの。
でも花のほうは、割と色っぽいのよ。


なんだかね、「源氏物語」に出てくる「軒端の萩」(のきばのはぎ)を思い出してしまったの。

この彼女、今の年齢で言えば10代の終わりごろかしら。
かなり大柄で、むっちりしているタイプ。
服装は大胆で、キャミソールにショートパンツなど着ていそうな感じ。
でもあまり垢抜けていなくて、ちょいと野暮ったいのよね。

そうね、「フラガール」に出てきた南海キャンディーズのしずちゃん(?)という女の子タイプかしら。

源氏物語の中では、彼女は大胆にも上半身をはだけて、囲碁なんかしているの。
ちょいとだらしない感じがする子なのよ。
源氏に見られているとも知らずにね。


光源氏は、本当は空蝉という人妻に会いたかったのに、空蝉さんは、薄い上着だけを脱いで置いて、するりと逃げてしまったのよ。

それでせみの抜け殻のようなことから、空蝉(うつせみ)と呼ばれたんだけどね。

それを知らない源氏は、空蝉の隣に寝ていたこの女の子を、空蝉と間違えて、抱いちゃうわけ。

現代人の感覚では、そんなの、ありえないよと思うけれど、当時はランプもなかったし、女性は髪の毛が長くて顔が隠れていたしね・・・。

でもさすがに源氏もこの女の子があまりに大柄で大胆なので、さすがにこりゃおかしいと、人違いに気づくわけね。


このお花を見ていたら、そんな源氏物語に出てくる女性のことを思い出してしまいました。

さて、何という名前のお花なのかしら?

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

シズちゃんといえば、源氏物語は、過去何回か映像化されていますよね。
何年か前、源氏に天海祐希が扮しましたけど。たしか、沢田研二もやったような。むろん、痩せていたころの話ですが。大昔は、長谷川和夫とかね。
映画化されるとしたら、としちゃんの源氏のイメージはどうなんでしょう。

おおしまとしこ さんのコメント...

うーん、私ってタレントさんの名前を良く知らないのよね。マサさんこそ、よくご存知だから、誰がいいか、決めてもらいたいわ。
少なくても織田裕二は外れますが。
若いときからかっこよくて、中年になってもより素晴らしさが増す、という人って少ないかもしれない。
意外と若いときはそれほどでなくても、中年になると素敵になる人っているでしょ。
難しい質問ですね。考えておきます。

匿名 さんのコメント...

タレントの名前に詳しくても、源氏物語に詳しくないのよね(汗)
当時の高貴な方は、色白でぽっちゃりしていたのかしら。でも、それじゃ誰も見ないものね。
ぱっと思いつく人を上げると、東山とか、どうかしら。大沢たかお、は?伊原さんは、ちょっとイメージが合わないわよね。
若い時は滝沢秀明で、歳をとったら田村正和っていうのは、どうかしら(笑)

匿名 さんのコメント...

長谷川和夫っ!!
銭形平次のひとですね!!
おじいちゃん子だったので、あたしにとっての元祖イケメンは長谷川和夫ですっ!!
美しい男性でした❤

今美しいと言えば、キアヌ・リーブスしか出て来ません・・・・・(小学生の頃からのファンなのです)
幾ら東洋の血が入っていても、源氏は無理だわ・・・・・

記事を拝読していて、爆笑してしまいました。
そんな、間違えるなんて・・・・・
考えられませんが、当時はあったのかも???
途中で気づいて、引っ込みつかなくなったのかしら。
すんごい笑えます。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうそう、東山がいいわ。
滝沢君もいいかもしれないな。
私の中のイメージでは、年を取ったら少し太めになった感じなのよね。
田村正和ってもう65歳くらいでしょ。現時にしてはちょいと年をとっているかな。50歳くらいにお亡くなりになっているからね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史aya子さん、キアヌリーブスって東洋人の血が入っているの? 私は好きですけど。
長谷川一夫とか、市川雷蔵とか昔の人は本当に美しかったですね。

光源氏は相手を間違えて抱いてしまっても、相手に恥をかかせないように
「あなたさまのことはずっと以前から素敵な方と思っており、愛しておりました。」というような言葉をシャーシャーと話すのよ。
それで相手もぼーっとしちゃう。

ウソっぽくても許される人だったみたいですよ。

匿名 さんのコメント...

私も美しい人って好きです。〈笑)
でも最近うとくって、大沢たかおだって知らない・・
そういえばとしちゃんの源氏の記事には絶句でコメントなしというのもあります。当時の闇は深かった・・
タッキーが義経をやったとき、やるなと思いました。でも源氏を読んでいないのでキャスティングには参加できません。最後は絶望的なニヒリィステックなアイロニカルな終わり方ですよね。田村正和が若ければという感じもしますが、もうあの話し方とかっこのつけ方が鼻についてきました。
最近は子供と一緒に「バッテリー」を見たり「花男」を見たりしてジャニーズ系もやるなと思っています。
美しいと言えばボレロを踊っている時のジュルジョ・ドンの手・・何回も見に行きました。亡くなる割と少し前ニジンスキーを演じているのも面白かった。
若いころのロバート・レッドフォードも良かったです。〈これで年がばれるわね。)
キアヌ・リーブスってちょっと目が切れ長で犬っぽい人?マトリックスの人ね。ジュード・ロウなんてどうかしら?
今は韓国のカン・ドンウォンがいい。韓国の俳優さんには目がきれいな人が多い。日本ではあまり魅力的な人がいないと言うか知らない。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、大沢たかおを知らないの?
この芸能界にはうとい私でも知っているのに。ちょいと目が細くて、スレンダーな優男かな。私の好みなんです。

カンカンはお嬢さんがまだ小さいから、ジャニーズ系もよく見るのね。私も可愛いとは思うけれど、誰が誰だかよく分からないのよね。

たしかにジョルジュ・ドンは素晴らしいけれど、光源氏は彼ほどストイックじゃないみたいね。ロバードレッドフォード、また新しい映画に出ていますよね。でもちょっと見るのはコワいな。

私は韓国映画俳優はあまり分かりませんけれど、香港の俳優さんも美男が多いわよ。インファナルアフェアーに出ていた若手俳優、すごくかっこいいですよ。

私はね、カンカンは「花散里」のイメージに似合うと思うのよ。光源氏とは昔はいろいあったけど、中年になってからは男女の色恋を越えた信頼感に溢れる良い関係になっている女性なんです。その彼女とカンカンのイメージがダブってくるの。源氏は自分の息子の世話を花散里に任せていて、すごくいいママのような雰囲気の人なんですよ。
これはホメ言葉です。

匿名 さんのコメント...

大沢たかおチェックしておくわね。私はほんとうに疎いのよね。最近日本映画もよさそうだけど見ていないし・・としちゃんの好みがわかるかしら。
TVだと仲村トオルなんていいかしらね。

最近でもないけど最近見てよかったのは「フルスゥイング」。モデルは実在。ほんとうにかっこのいい人ってこんな人間なのよね。

昔はあまり見ていなかった大河ドラマは見ています。「その時歴史が残った」とかたまに見ます。若いころは世界史のみ興味がありましたが、年のせいか日本史に興味を持つようになりました。そのほかはクラッシックと絵の番組を見るくらいです。

源氏の「花散里」は初めて聞いたけど
結構割の悪い役どころじゃない?
年を取ってからいい関係になれるというのはいいですよね。若いころは夢中なだけだけど
年取ってからの方が本物なのかしらね。
お褒めの言葉ありがとう。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、仲村トオルというのは、ここにコメントをくれるマサさん(ほぼ同世代)の好みと同じだわ。
「フルスゥイング」って、日本の映画ですか? 知らなくてごめんなさい。

花散里はいい人ですよ~。とにかく心が優しくて、源氏も全面的に信頼を置いている人なんですよ。
私自身は、いいかげんなところのある朧月夜が好きですね。

匿名 さんのコメント...

話が細かくなってきちゃったけど
フルスィングはNHKの土曜ドラマでした。
人生の最後に中学の教師になり、生徒を信じ、先生も育てた人の話でした。毎回見てはいなかったけれど胸が熱くなりましたね。
野球の確かコーチで有名だった人らしい。

おおしまとしこ さんのコメント...

フルスィングって、実在の先生をドラマ化した話だったかしら?

最近はTVドラマってまるで見ていないですね。
だから周りの人とまるで話が合わないのよ。
カンカンはお嬢さんと一緒に見ることができるのは、幸せよ。うちの娘は週のうち、半分くらいしか家に戻らないの。それが良いような悪いような・・・。