2008年6月27日金曜日

生協ビール


「生協ビール」といっても、生協でビールを作り出したわけじゃないのよ。

私のお仕事先の大学生協(学生食堂)で、今日は年に一度というビアホールの日だったの。

これまで毎年ビアホールは開催されていたんだけど、どういうわけか、いつも雨だったのよ。
それが今年は快晴。

というわけで(?)、ご近所のMさんご夫妻をお誘いして、学生が溢れる生協でビールを飲んだのでした。

ちょいとピンボケ写真ですけど。


料理を作るのも学生、ビールを注ぐのも学生、というのでなかなか手際が悪くて、お客様には失礼だったかしら。

私たちのような中年男女というのは、あまり見かけなかったわね。
Mさんのご主人はまさに教授のようでした。

それに学生たちの喧騒といったら、ないわ。
今の男の子って、こういう場では、すごくおしゃべりなの。

でも、まあ安いから仕方ないわね。

ビールは250円、おつまみは全品200円でしたから。

焼き鳥、枝豆、たこのから揚げという定番にしました。

たまには学生気分に戻って、安いビールを飲むのもいいかもね。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何か面白そう・・
男の子の学生が多そうですね。最近理工系にも結構女子もいますが。

今年も職場でビア・ガーデンの企画が出ています。昨年ピアスをなくしてがっかりの神宮外苑の緑の中です。
ビアホール、ビアガーデンって開放的でいいですよね。でもホールは音が響いてすごいよね。若いころ、銀座のピルゼンには良く行きました。絵の帰りに。ジャーマンポテトとソーセージそれにチーズがあればそれだけでいいわ。枝豆もね。

匿名 さんのコメント...

文化祭みたい!
大学の時、セーラー服を着て学祭にゆくのが流行ったんですよね~!
制服がセーラーじゃない子には、わざわざ夏服を貸したりして。
名物集団と化しておりました(笑)
学生課のおじsんはわざわざ顔を見に来て「なんだ、キミたちか」と呟いて帰りましたけど。
懐かしくなっちゃいました。

匿名 さんのコメント...

としちゃん、昨日は、お誘いありがとう。
若い学生たちに混じって飲むなんて、普段できないことないですよね。まさに、文化祭のノリで、楽しかったですよ。なにより、値段の安さに、感激!
教授に見えたかもしれない人はいいとして、私は何に見えたかしらね。ヘンなおばさん?

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンの職場から神宮外苑まで出張してビアガーデンをしちゃうのかしら?
お天気が良いといいけどね。
そういえば、昨日のおつまみにはチーズがなかったかな?
もしあったとしても普通のプロセスチーズだろうけれどね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史aya子さん、そう、文化祭ののりでしたよ。
学生はみんなジンベイに、女の子は浴衣姿でしたから。でも可愛かったよ。
史子さんも、セーラー服を着たのかしら?
私は一緒の間に一度もセーラー服を着なかったわ。カンカンもそうだと思うけれどね。
といっても、もし着ても似合わないのは分かっていますけど。
11月には本当の文化祭があり、このときはいろんな模擬店が出ますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

ご主人は堂々としていて、まさに教授でしたね。マサさんは、そりゃ、教授夫人ですよ。

それにしてもあまりに騒々しくて、びっくりされたんじゃないかしら。

まぁ、晴れてよかったですね。私もたまには雨女を返上しないとね。

匿名 さんのコメント...

いつも言葉の足りないカンカンですが、もちろん飲みに行くだけです。職場でまとまってこういうことをしないので企画と書きました。sorry

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンの企画が通って、おいしいビールを職場のみんなで飲めたらいいじゃないですか。
それよりも、神宮外苑でピアスを失くしたのは残念でしたね。見つかる可能性は少ないですものね。