2008年6月4日水曜日

京都の夜


なんだか謎めいたタイトルだけど、そんなことはないのよ。

どっぷり源氏に浸った後は、Sさんと木屋町通りのイタリアンレストランへ。

もちろん地下鉄一日乗車券を使って出かけたのよ。

木屋町通りには、近くを高瀬川が流れていました。ここは、何となく大人の雰囲気がある街。

そうそう、「大人の休日」には相応しいわね。
もちろん、大人って、私たちのことよ。

そこは「京都ネーゼ」という名前のお店でした。

前菜をいろいろと注文したの。

一番面白かったのは、生ハムを自分でスライスできること。

お皿の右側が自分でスライスした生ハム。
左はイベリコ豚のサラミソーセージ。


この写真にある生ハム製造機(?)をお客さん自身が操作するのです。

機械の取っ手をぐるぐるを廻すと、生ハムが薄くスライスされて出てくるの。
塩が効いていておいしかったわ。

赤ワインも大きな素敵なグラスに注いでくれて、ゆっくりと味わえました。

食事の後は、最後に地下鉄一日乗車券を使い倒して、ホテルまで。


ここのホテルは四条から数分歩くのだけど、とにかく安いの。
おまけにフロントの人が気持ちよく対応してくれるので、前回に引き続いて泊まることにしたの。

今回は、もちろんシングルの部屋を頼んだのだけれど、空きがあったとかで、ダブルベッドの部屋に通されました。
同じ値段だったから、ゆっくりできてお得でした。


おまけにドリンクとデザートが無料でサービスされるから、それも楽しみ。

というわけで、京都の夜を楽しんだのでした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も木屋町通り好きです。
京都の常宿ができたのですね。
私も行きたい京都・・
京都づいているとしちゃんですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、私も疎かったのだけど、帰宅してから木屋町通りのことを調べたの。そうしたらここは幕末の志士たちの宝庫だったのです。
佐久間象山・大村益次郎のお墓があったり、旅館・幾松もあったんですね。かの有名な池田屋もこの近くらしいわ。
もっと下調べをしておけばよかったなと、残念です。
島津製作所もここが発祥の地なんですって。

匿名 さんのコメント...

幾松も何度か行ったことがあります。
宿泊も出来たので以前アロマの先生に紹介したことがあります。
木屋町をご案内すればよかったですね、ごめんなさい~

おおしまとしこ さんのコメント...

いえいえ、幾松なんぞには畏れ多くてお泊りなどできませんわ。私にはビジネスホテルがちょうどいいところです。
お気をつかっていただき、すいません。