2008年7月4日金曜日

青龍門


私と娘のお気に入りの台湾料理店が、今週中で閉店してしまうというのよ。
それで即、二人で行こうという話しがまとまりました。
こういうことは、すぐ決まるの。

お店の名前は「青龍門」

ここはチェーン店なんだけれど、新宿店は不思議なところなのよ。

お店に入るには、入り口の大きな銅鑼をゴーンと鳴らした後で、おまじないの言葉を唱えないと入店できないの。(上のサイトに写真アリ)

そしてインテリアもなんというか、まか不思議な雰囲気。(上のサイトに写真アリ)

そんなお店がもうなくなっちゃうなんて!

それで私の誕生日祝いの時計を買った後で、新宿のそのお店で食事をすることにしました。

**********

まずはビールとサワーで乾杯。

店内が暗かったのと、娘が写真を写すのを嫌がったので、あまり良い写真はないけど、我慢してね。


最初に頼んだのは、「豆苗炒め」。
台湾に行った時には必ず注文するものです。
ここのもおいしいのだけれど、今回はちょっと炒め方が足りなくて、硬かった。
でもにんにくが香ばしかったわ。


これはミミガ(豚の耳)とくらげの和え物。
ミミガのこりこり感と、くらげのくにゃくにゃ感がおいしい。
台湾独特の香辛料が効いていたわ。


こちらは大根餅。
モチモチしていておいしいのよ。


これは豚の角煮のようなものを切り刻んで、ご飯の上に乗せた丼。
パクチーがぴったりでした。


これは初めて頼んでみた「豆乳入り冷麺」
どんなものかと思ったけれど、豆乳の甘さとゴマと酢がMIXした味でした。
水菜、えびなどがどっさり。

おなかいっぱいになりました。
閉店に間に合ってよかったわ。

こちらも娘のおごりでした。ママは楽しているわね。

ま、高年齢出産だったけれど、娘を育てておいてよかったかな。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えーーーっっ!!!
新宿の青龍門が閉店???
びっくりです。
ショックです。。

って、行ったことはないんですけどね。
新宿のランドマーク的お店でもあったわけで。。
街って、どんどんかわるんですねぇ。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、ランドマークだったんですか? なくなってしまうのは寂しいですよ。老朽化のため、と書いてあったけど、それほど古くはないし・・・・。
新宿のあのあたりも最近は店が変わっています。紀伊国屋だけはなくならないでほしいわ。
青龍門に、まだ「アルバイト募集」の貼り紙があったのがおかしい。
明日までやっているようですよ。

匿名 さんのコメント...

台湾料理は大好き。
野菜も鶏肉も海鮮モノも皆おいしいですねぇ。「豆乳入り冷麺」は食べたことないです(笑)

今日はものすごく暑い日でした。多分明日も同じようです~
気をつけてね。お待ちしていますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

冷麺って、韓国料理のような気がするんですけどね。冷しラーメンみたいでしたが、汁がいい味でした。
東京も今日は暑かったですけれど、京都はもっと暑いでしょうね。
では、よろしく。

匿名 さんのコメント...

ここ、知ってますよ。何年か前、職場の若者と2、3回行ったことがあります。独特な雰囲気でしたね。人気のお店のようだったので、閉店とは意外です。都会は、日々姿を変えるのね。

新宿といえば、今日所用があって行ったんですが、あちこちに、警官の姿が……。サミットを控えて、都心は厳戒態勢を敷いているのね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、マサさんもいらっしゃったのね。そう、あの独特の雰囲気のお店がなくなっちゃうのは残念よね。
洞爺湖でサミットなのに、東京が狙われているみたいですね。全国のおまわりさんが東京に集中しているみたいだけど、他のところがお留守になってしまわないといいですけどね。

匿名 さんのコメント...

仕事が忙しいのと体調が少しよくないのとでやっと今お誕生日シリーズ全部見ましたよ。
時計に花束に台湾料理!!!
すごい! 彼まで気遣いのある人なのね。
高年齢出産ってほんとう?まだまだ・・って感じ。でもよかったですね。普通はこんなにしてもらえないんじゃない?
としちゃんは夏生まれだったね。そんな感じがします。イメージはひまわり。
遅ればせながらおめでとうございます。
(私も新しい時計が欲しい・・カジュアルなのが)

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、ひまわりはそりゃ、褒めすぎだわよ。もうしおれているわよ。
だんなからは赤ワインでした。
カンカンは10月だったよね。秋らしいですよ。Sちゃんが成人するまでがんばってね。
私はもう自由にさせてもらっているわ。