2008年7月20日日曜日

肉体の秘密 3



「ねぇ、ねぇ、聞いて、聞いて・・・・」というフレーズは、私が以前やっていたラジオ番組のスタート用のナレーション。
今はもう他のナレーションに変わっているので聞けないのだけれど、今日はどうしても言いたいの。

「ねぇ、ねぇ、聞いて、聞いて・・・・」


というのは、ちょうど先週の日曜日にスポーツクラブで生まれて初めて、体の成分分析というのをやってもらい、その結果と私の希望、そしてトレーナーのお姉さんの助言によって、私のトレーニングプログラムを作ってもらった、というのは前に書いたでしょ。

そして先週は、4回、そのプログラムをこなしたのよ。

いろんなマシーンを使って筋肉に刺激を与えたの。

でも、自分では全然お腹は凹まないし、たいして変わっていないと思っていたの。

それにあと3キロ太らないといけない、というアドバイスが出たので、ダイエットのことなど忘れていたのよ。

ビールは毎晩飲んでいたし、昼も夜もしっかり食べていたし、外食もしていたし・・・・。


ところがよ、聞いて、聞いてなの。

今日、もう一度、この測定をしてみたの。
たかだか1週間だから、何も変化がないと思っていたのに、体の中の脂肪量がなんと1キロも減っているのよ!

300グラム程度だと、誤差の範囲かもしれないけれど、脂が1キロというのは、すごいじゃない?
もともと、不要な脂がそれだけあったということなんだけどね。
おかげで体脂肪率は20%を切りました。

骨の量は400グラム増えました。
ほんとかなぁ。

それに基礎代謝量が増えたの。だからたくさん食べてもそれが消費できたわけね。

体重のほうは400グラム減っていたけれど、そういう数字はあまり気にしないことにしたの。


あまりの効果に我ながらびっくり。

こんなに効果が出るなら、もっと前からトレーニングしておけばよかったわ。


このスポーツクラブは職場のすぐ近くにあるので、よく先生たちにもお会いするのよ。

今日も、某メタボ教授が来ていて、「お、やってるかね、がんばれよ」と言われてしまったわ。
私は内心、「あなたこそ、がんばってくださいね」と言いたかったけど、そこは教授相手なので、しおらしくしておいたけどね。


これで少し気を良くしたので、来週もがんばるわ~。

「まだまだ先があるから、気を抜かないように!」という厳しい助言がありそうだけどね。

誰も私の体内成分のことなど興味ないでしょうけれど、でも聞いてもらいたかったの。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

としちゃん
やったわね。すごい!すごい!すご~い!
調布駅から真っ直ぐ歩いて甲州街道に面した
所にあるジムですか?
外から2階を見上げるとマシンに乗っている
人が見えてたわ。

そんなに効果があるんなら、私も肉体の秘密作りに行きたいと思ったわ。

匿名 さんのコメント...

としちゃん、暑いのに頑張ってますね。脂が1キロなんて、驚き!
トレーニングプログラムなんてものを、作ってもらえるんですね。
私、6月に入会しましたが、マシンは一度もやったことないんです。やりかたがよくわからないし、なんか、疲れそう(苦笑)
これじゃ、なんのために入ったかわからん、ですが。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、そうそこのジムです。仕事帰りに寄れるので便利なんですけど、職場の人とは、汗かいている時にはあまり会いたくないんですよね。
でもね、もともとプニョプニョ体質だったから引き締め効果が出たのかも。蘭さんはぜい肉などないでしょ?

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、私なんかあそこが開業して以来の会員だったのだけど、会費を損していたわ!!
マシンはあまり好きでないから音楽系のプログラムばかり参加していたんですよ。そうしたらトレーナーから、「それだけではダメです」としっかり言われて、しぶしぶマシンを使いだしたんだけど、それほどきつくはないですよ。でも数値が出ると嬉しいですね。
測定器がどれほど正確なものか分からないけれど、ある程度の目安にはなるとは思うの。
でも、ほっそりして可愛いマサさんが、グラマー美人になったら、みんな驚いちゃうわね。

匿名 さんのコメント...

としちゃん凄いじゃない!
脂1キロなんて羨ましいです。
お腹周りのだぶつきが今一番気になってるところ・・・何とかしないとね。
でもジムに行く時間がないなぁ・・・
そんなに結果がでるのなら頑張れるわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、あぶらが1キロなんて言うと、ついサラダオイルのバーゲンで298円だなんて、考えてしまうわ。(笑)
おなかのお肉もにくたらしいけれど、私は背中のお肉をとりたいの。後姿を写真に撮られたことがあったのですけど、愕然としたのです。
時間はやりくりして、ひねり出しています。本当は早朝にジムがあいていると仕事前に行けていいんですけど、そこは夜型で夜11時頃までしているみたいなんですけど、朝はスタートが遅くてだめなの。