2008年7月25日金曜日

ねばねばそば


今日は暑かったわね~。
冷房嫌いの私でも、さすがに今日は涼しいところに入るとほっとしたわ。

生協の食堂は、学期末試験のためか、学生がものすごくたくさんいるのよ。
みんなレポート用紙に回答やら何やらを書き込んでいるの。
熱気がむんむんよ。
でも8月になれば、ひっそりとするのだけれどね。

お昼は体力増強のため、「ねばねばそば」というのにしたの。
期間限定のおそばだそうです。

ねばねばしたものって、おいしいわよね。

これがその「ねばねばそば」です。写真だとちょっと分かりにくいかもね。


おそばの上には刻み納豆、山芋のすりおろし、おくら、温泉卵、切り海苔が乗せてあって、それで399円。

もしこのおそばを、自分で一から作るとなると、山芋を剥いてすりおろし、おくらは塩でもんで茹でて切る。
卵も弱火で茹でなければならない。
つゆも出汁をとってしょうゆとみりんで味付けして、それを冷やす。
そばも茹でて冷やして、そして数種類の具を盛り付ける。

結構手間がかかるはずなのよ。

それが399円ならうれしいじゃないの。

でも男の子向けなので、ボリュームがすごい。
全部食べたら、まんぷくで動けなくなってしまったわ。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

としちゃん!こんなの載せないでよ~!!といいたくなるくらい、好きだわ!!見ると食べたくなるのだもの(笑)・・ほんとに食べたくなっちゃった。山芋は満腹になっても、次の日には体重は増えてないという、よいこですよ。

匿名 さんのコメント...

夏のひとりお昼ごはんは、ソーメンが多いのだけど、たまにはこういいのが食べたいな。いや、毎日でもいいかな。
写真では、すごいボリュームには見えないけど、男子学生向けなら、かなりの量なんでしょうね。
399円は、感動のお値段。行ってみようかしら(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、山芋はお腹がいっぱいになるのに、体重が増えない食材のね、知らなかった。山芋のせいであんなにお腹がふくれたわけだったのか~。ほんと、動けないくらいでした。

おおしまとしこ さんのコメント...

麺類好きなマサさんのために、他にもこんな麺があったわよ。
激辛キムチ麺、冷やしタンタンメン、冷麺・・・。
普通の麺類が290円だったかな?
冷やしてあるのと、具が多いので100円アップ。でも普通のお蕎麦屋さんなら数百円はするでしょ?
いつでもお食事にお寄りください。今は混んでいるけどね。そのうち、がらがらになるでしょうけど、その時にはスペシャルメニューはないかも。

匿名 さんのコメント...

とろろ大好き。
あぁねばねば系はみんな好きです!
昨晩は遅かったのであっさりぶっ掛けうどん。
でもこれ結構スダチの香りが良くて美味しかったわ。
こんなに暑いとお料理する気分にもなれない。399円でいいなぁ。
でもお昼はしっかり食べないと仕事は出来ないのです。学食はいいよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんも、ねばねばが好きなのね。
そういえば、おくらというのはアフリカにもあったのよ。オクーラと英語で言っていましたけどね。
スダチ、いいな。鍋にもいいけれど、暑い時はさっぱりしていいかもね。
学食も安くてボリュームがあるからいいけれど、毎日食べていたら、豚になってしまいそう。ふだんのお昼は、おにぎりくらいですよ。