2008年7月29日火曜日

メタボ健診


今月は誕生月というので、だいぶ前から健康診断の通知が来ていたので、ようやく出かけてきたの。

いつでも行けると思っても、前夜にビールを飲んでしまってダメとか、朝に忘れてコーヒーを飲んでしまってダメとか、いろいろあったので、なかなか行けるチャンスがなかったのよ。


それでね、世に言う「メタボ健診」というのをやらされたの。

看護婦さんが、「はい、ではお腹周りを測りますよ。呼吸は普通にしていてくださいね。」と言って、メジャーでおへその周りを測ってくれるの。

私はスポーツクラブの計測機器で測ってもらっていたから、数値は知ってはいたけれど、それでもやはりドキドキしたわよ。

看護婦さんはさっと測ってくれて、「はい、○○.○センチですよ」と教えてくれるのだけど、あまり嬉しいものではないわね。

おまけに、「これはウエストの数字ではないから、気にしないでくださいね。おへそのまわりですからね」と言うのだけれど、やはり気になるわよ。

この数字が女性では90センチ以上だとメタボリックシンドロームということになって、生活指導を受けるみたいね。


それと今年から、問診も今までとちょっと違うような気がしたの。

「あなたは人と比べて食べるのが早いですか」とか

「あなたは人と比べて歩くのが遅いですか」とかいう具体的な質問が目立ったみたい。

その答え具合によって、いろんなことを指導されるみたいね。

「勝手にしてくれ」という反応を起こす人もいるだろうな、と思ったわ。


それと、ショックだったのが、もともと背が低いのだけど、昨年の検査よりも数ミリ小さくなっていた。

えーん、どんどんおばあさん化してしまうのかしら?

母などを見ていると、若い時に比べて10センチ以上、小さくなっているので、私もそうなるのかと思うと、すごいショック。

いまさら背が高くなりたいとは思わないけれど、これ以上、ちびになりたくないわ。


写真は駅前に咲いていたサルスベリ。
赤いのも隣に咲いていました。

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

私もこの間検診で測ったら1.5cm低くなっていました。ショックでした。

匿名 さんのコメント...

私も、確実に1cmは低くなってるわ。髪型のせいかと思ったけど(笑)、そういうわけでもなさそう。
父も10cm以上は低くなっていて、今や私より小さいの。悲しいというか、寂しいことよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

えー、諏訪ッチさんって、背が高かったでしょ? そういう人でも縮んでしまうの? 1.5センチというのは、ショックね~。測り間違いじゃないのかしら。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、自分より大きかったお父さんが小さくなってしまったというのは、すごくさびしいわよね。
女性は骨のせいで背が縮むというけれど、男性でもそれほど小さくなってしまうのね。全体的にごつごつした感じがなくなるのかもしれないな。研究室の教授を見ていても、以前は大仏のような大きな人というイメージがあったのだけど、今は穏やかな観音様のようになっているのよ。背中が小さくなっているように見えるの。

匿名 さんのコメント...

としちゃん

私の場合は未だ縮んでいないのよ。
それどころか40歳代では0.5mm伸びたの
その時は太ったせいで足の裏にも肉が
付いたからかしら?と 笑
でも、体重管理して痩せてからも身長は
変らないの。

其れで思い当たるのは、
「鉄棒」のぶら下がりかもしれません。
通販で1万円で買ったのですが、毎晩寝る前にぶら下がっています。
ぶら下がりをして、10年位になるわ。

人によっても効果が違うかもしれませんが
電車の中の吊皮に無理してでも掴るとか
だめもとでお試しあれ!

匿名 さんのコメント...

としちゃんお疲れさまでした。
検診は疲れます。
メタボ?
スマートでいつも運動もしているから関係なさそうですよ。
蘭さんのぶら下がり、効果がありそうですね(笑)10年も続けるとは素晴らしいです。

私も昨日乳がん検診しました。
痛かった。。。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、背が伸びたなんて、素晴らしい。蘭さんでも肥ったことがあるの?信じられないな。でもちゃんと健康管理をしていて偉いわ。「ぶら下がり」って、昔流行りましたよね。10年もやっていたら、元はとれたわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、乳がん検診、お疲れ様でした。
自分でも見つける人が多いそうですけれどね。
今日から筋トレのメニューを少し変えました。今までより少しハードなの。私もさとさんに負けず劣らず(さとさんには負けるけれどね)、やりだすと病みつきになるタイプで、始めてから18日間で、13回もやってしまいました。
トレーナーに呆れられたわ。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

母もずいぶん背が低くなってしまって、せつない感じがします。大人になっても背を測り続けるのは老化を見るためだったのですね。
私も時により低くなったり、高くなったり・・今のところは借り方の問題かなと思っています。

メタボ検診は今回の職場の健康診断から取り入れられました。ぎりぎりセーフでほっとしましたが、バカらしいというのが私の感想。個人もだけど、職場も指導されるらしい。
魔女狩りかと思ってしまいます。一律にウェストいや腹回りだけというのはもともと作りの大きな人もいるし変だと思っています。私は最初ウェストかと思っていてクリニックで初めて違うことに気がつきあわてました。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、母親が小さくなるのはわびいしいわね。昔は私より大きかったはずなのに、今は本当に肩くらいしかありませんもの。
メタボ健診は本当に大きなお世話だと思う人が多いと思うわ。あれで結構いろんなお金が流れるのではないか、と勘繰ってしまいますね。うちの研究室の若手の先生は、お腹は臨月みたいなんですけれど、スポーツ万能の健康体で、ウエストだけじゃ分かりませんよね。