2008年8月5日火曜日

ついていない・・・


今日のツキのなさと言ったら・・・。


そのきっかけは昨日にさかのぼるのよ。
昨日はお仕事がいろいろあって、遅くまでがんばって、それで帰宅するときに慌てて出てしまったの。

それでスポーツクラブに到着して、さあ、運動靴に履き替えましょうと思って足元を見たら、何と仕事用のサンダル(ナースサンダルみたいなもの)のままだったのよ。

私のお気に入りの京王デパートで買ったベージュの靴は、ロッカーに入れたままだったの。

とはいえ、今さら職場に戻ることもないだろうと家までナースサンダルを履いて帰ることにしたの。


そして、今日は本来はお休みの日なんだけれど、昨日の仕事がまだ残っているのと、とにかく京王デパートの靴を取り戻さなければと思って、午前中だけ出勤することにしたの。

そしてお昼過ぎになるとだんだん空模様が怪しくなってきたのよね。

助手さんも外を見て、
「都心では電車が止まっているらしいですよ。帰るなら今のうちですよ。」と言うのよ。

そうね、それならと思い、京王デパートの靴に履き替えて、雨晴れ兼用の傘で外に出たの。


初めのうちはポツンポツンという雨だったのだけど、少しすると大粒の雨になり、雷がピカピカゴロゴロドッシャーン!!

ああ、私、雷大っきらいなのよ。怖いな~。

足はずぶずぶに濡れるし、傘からは雨が滝のように流れ落ちるし、体は濡れてびちゃびちゃ・・・・・
京王デパートの靴なんかもう、どろんこで色も変わってしまうし、スカートもよれよれで足に張り付いている。

これ以上歩けないというところで、駅の近くの西○に逃げ込んだの。
そうしたらそこは冷房が効いていて、雨に濡れた身体はぞくぞく・・・・。

ちょっとだけ買い物をしてそれで外へ出たら、なんてことはない、雨は小ぶりになっていて、雷なんか明後日のほうにいっているじゃないの!

もう、ついていない!!


帰宅したら、ベランダに干しておいた洗濯物がずぶぬれ。仕方なく浴室乾燥にしたわ。

京王デパートの靴もお風呂で干しました。

でもそれくらいの被害でよかったわ。
豊島区では下水工事をしていてマンホールに流されてしまった人がいたらしいでしょ。
可哀そうに。

そうだわ、来週は屋久島に行くのだけれども、あそこでもこういう豪雨が降るのかしら?

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

テレビで見ましたが、本当に大変な雨だったようですね。こちらはほんの一瞬降っただけでした。
私も土曜日はついてなくて、今私の車は入院中です。詳細は秘密です。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

ホント、たいへんでしたよ。雨もすごかったけれど、雷が怖かった~。
諏訪ッチさんの車、どうしちゃったの?
chaeちゃんもびっくりしたでしょうに。でも諏訪ッチさんは大丈夫だったみたいで、よかったですね。

おおしまとしこ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

私も!二階のベランダの水が流れていない?!?よく見ると樋が詰まっている・・さあ大変!二階の床上浸水が始まると、一階もダメ。仕方ない、あの雨の中・坊でゴミ取り・・大丈夫私は雨女!こんなことは慣れているといいながら・・・ずぶ濡れ、たまった水で足はびしょびしょ、髪の毛からも水が滴り落ちていた。家にいてもこれ!!

匿名 さんのコメント...

ずいぶんひどい雨だったようですね。
京王デパートの靴も、お洋服も、汚れちゃって大変でしたね・・・。

私も先日、新しい靴を初めて始めて履いた日に、夕立に遭いました。
京都は夕立が多いです~

おおしまとしこ さんのコメント...

わあ、トントンさんちも大変だったのね!
いくら雨女だって、あの雨ではたまらないわよ。美女美女になっちゃったのね。

駅のプラットホームの天井が壊れていて、そこから雨がザーザー落ちてきて、ホームが滝のようになっていたの。
今まで雨が全然降らなかったから、その反逆かもしれない。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、京都はそんなに夕立が多いんですか?
東京は最近は夕立ちはめったにないですね。今日のは昼間がすごかった!
新しい靴がやられると、ほんと、憎たらしくなるわね。

匿名 さんのコメント...

さんざんな一日でしたね。私も買い物に出かけていたのですが、カミナリがゴロゴロなり出したので、あわてて帰ってきました。

マンホールといえば、私落ちかかったことがあるのです。遠~い独身時代の話。正確にはマンホールではなかったかもしれないけど、とにかく路地のホール。台風の日だったかな。木?のフタがはずれていて、ズバッと。視界も悪かったし、その日コンタクトレンズを落として、落ち込んでいたの。あまりの不運に笑うしかなかったわ。

マンホールで流された方、発見された一人は亡くなったそうですね。なんとも、傷ましい事故です。

おおしまとしこ さんのコメント...

えー、マサさん、それは衝撃の告白じゃないですか! 落ちかかって、それで這い上がってきたのかしら。下まで落ちないでよかったわね。コンタクトがなくて、穴が見えなかったのかしら?

下水のところって、ものすごい水の流れなんですってね。本当にお気の毒です。そういう危険な作業をしている人のことをつい忘れてしまうけれど、体を張って仕事をしているのね。

匿名 さんのコメント...

としちゃん
屋久島の雨も滝のように降ると聞きました。
年中降るのではなくて、バケツをひっくり返したような猛烈な雨が集中的にくるとか。

そう言う意味では、今回都心を狙った豪雨に
通じるかも。

幸い私は晴れ女 4日間晴天でした。

としちゃん来週お出かけですね。楽しんできてね。
川の水は是非飲んでみて。自然のお水って
まろやかで美味しいわ。お勧めよ。

匿名 さんのコメント...

としちゃん可哀想に、ついてなかったね!
でもあの事故の人のことを思うとまだ良かった。人間思わぬところで事故に巻き込まれるのですね、気の毒に・・・
それにしてもものすごい雨だったのね。テレビを見て知りました。
程々と言うのがこの頃ないです~

おおしまとしこ さんのコメント...

匿名さんって、ひょっとして蘭さんかしら?間違っていたらごめんなさい。なんだか急にコメント欄が英語になっていますね。前にもそういうことがあったけど、不思議・・・。

晴れ女の人はいいな。うちは二人とも雨男、雨女だから大変なんです。台風が来て戻れなくなってしまったらどうしよう。
屋久島の川の水がおいしのね。ぜひ、飲んでみますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんも足の爪が取れたりして、ご愁傷様です。
マンホールの中では、1秒間に7メートルで水が流れるとか。一瞬にして倒れてしまうのでしょうね。何が何やらわからないうちにお亡くなりになってしまっては、本当にかわいそう。
それに比べたら大したことはありませんが、今日もまだ財布が濡れていて、お札がぐしょぐしょなんです。