2008年8月20日水曜日

水天宮まで



今日はお仕事で中央区にある水天宮で会議をしてきたの。

水天宮というのは東京の下町にあり、安産の神様が祭ってあるところなの。

前に人形町散策というのをしたけれど、水天宮と人形町とは目と鼻の先にあるのです。

*****

そして仕事の会議をしている最中にちょうど地震があったのよ。
水天宮は下町だし、直下型地震のようだったので、はらはらしちゃったわ。

こんなときに、ビルの下敷きになって死にたくはないわ、と思ったわ。

どうせ地震にあうなら、自宅にいるときにしてほしいわよね。

水天宮は地下鉄半蔵門線の駅のすぐ近くにあるのだけれど、交番まで神社風でしょ。


水天宮といえば、近くに人形焼きの有名なお店があるのだけれど、行く暇がなかったわ。
ざんねん。

写真だけ撮ってきました。


私自身は、もう出産というイベントはないけれど(代理出産とかならあるのかしら?)、これからは娘の出産になるわね。

その時になったら戌の日に、水天宮までお札を貰いに行くかもしれないわ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

水天宮って近いのに、まだ中にはいったことがないんです。人形焼きも食べたことないし。こんど試してみよう。

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、私も水天宮の中には入ったことはないんですよ。
昔ながらの神社(?)なのに、周りは近代的なビルばかりなので、そのコントラストが面白いですよ。
「甘酒横丁」とかいう名所があるみたいです。

匿名 さんのコメント...

長女を妊娠したとき、母に連れられて水天宮へ安産祈願へ行ったわ。私は、どうでもよかったのだけど、母がこだわって。
私はツワリがひどくてね。胃液や胆汁まで吐いて二度も入院したくらい。水天宮までは、やっとの思いで行ったから、何も覚えてないの。
長女は、生まれる前からホントに手のかかる子でした(笑)

そういえば、61歳で代理出産した女性の話が、朝刊に出てましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、長女さんの時は大変だったのね。次女さんの時は大丈夫だったのかしら?
2回も入院なんて、信じられないわ。
私は水天宮のお世話にもならずにすみました。

そうそう、代理出産の話、出ていましたね。
私はいくら頼まれてもいやだな。