2008年8月23日土曜日

今年の花火大会


今日はこの町の名物、花火大会。


でも朝からどんよりとした天気で、いつ雨が降り出してもおかしくない空模様。それにこの寒さ。

それでも駅前の広場には、浴衣姿のお姉ちゃんや、作務衣姿のお兄ちゃんがどんどん集まってきています。

我が家は花火の打ち上げ会場である多摩川の駅前にあるの。
だからいつもベランダから特等席で花火観覧です。

近くのコンビニでは花火客目当てのジュースやビールを店頭で売りだしているけれど、この寒さじゃ、冷たいものを飲む気にもなれないな。おでんでも売ればいいのにね。

私がここに引っ越してきて今年で9年目。
その間、花火大会が雨で中止になったのは1回だけだったと思うの。

花火大会の時には、いつも2組のいとこ夫婦や友人を招待して、大宴会をするのが我が家のルール。

今年は娘の彼氏が登場。

さて、花火大会開始まであと4時間。
雨さん、もう少し降るのは待っていてね。

写真は無料写真を拝借しました。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

花火大会楽しみね!

こちらは今雨が降っています・・・
結構ザーザーです。
どうぞ雨が降らないように祈ります。
素敵な写真が撮れるといいですね。

匿名 さんのコメント...

花火いかがでしたか?
これだけ涼しいと、ちょっと雰囲気がでないね。でもきっと大宴会は盛り上がっていることでしょう。(笑)

匿名 さんのコメント...

先ほどまで音だけが!!ドカンドカンと、聞こえていました。見ているのだろうなあ~と思いつつ・・外を見ると、雨が降り出していて・・最後まで、あげられたのかしら!!
としちゃんは特等席だから・・雨は大丈夫だったわよね、楽しんだことでしょう。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、京都はザーザー雨だったんですか。こちらはしょぼしょぼの寒い雨でした。それでも花火大会は強行しました。
私たちの市民税がたくさん花火になりました。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、そちらの花火は暑かったかもしれませんけれど、こちらは寒かったですよ。
でも宴会は盛り上がりました。
おなかいっぱいです。
でも諏訪ッチさんみたいうまく写せなかったわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンのところまで花火の音が聞こえたのね。雨でも最後まで打ち上げましたよ。
去年は9月29日だったのだけど、これほど寒くはなかったわ。外でゆかたで見ていた人はきっと震えていたでしょうね。