2008年8月24日日曜日

花火大会の料理



毎年行われる花火大会の時は、親戚や友人をお招きして、我が家で大宴会をしています。

昨日は、2組のいとこ夫婦、娘と娘の彼氏が加わって、8人で花火と食事を楽しみました。

このうち、アルコールがまるでだめな人がいましたけれど、そんなことお構いなしに飲んで食べて、おしゃべりが弾みました。

花火は7時20分から打ち上げられるので、花火が始まるまではおつまみと刺身が第一部です。

話のつまみのために、種子島宇宙センターで買ってきた宇宙食も味わってもらいました。
バナナは「バナナチップスみたい」という感想。
アイスクリームは「高野豆腐みたいだけど、バニラ味がおいしい」という感想でした。

******


これは石川芋。小さくて食べやすいサイズ。


おつまみの定番、枝豆。飛ぶように売れて、すぐになくなってしまいました。


これは鳥の軟骨塩焼き。カルシウムとコラーゲンの補強に。


お刺身は築地から直送。
天然の鯛、大きなアワビ、きれいなウニ、甘海老、マグロ。

みんな、にこにこしていただきました。おいしいものをいただくのは、本当に幸せ。

本わさびをすりおろすのは、娘の彼氏が担当。ツーンといい香りがしました。

*****

さて、花火が終わった後はまた食卓に戻って、第二部の料理の続きです。


てんぷらの数々。揚げたてだから、すごくおいしいの。
伊勢海老、穴子、野菜など。


これは伊勢海老の頭の部分。カリカリしていておいしい。
お皿は栗原はるみさんのブランドで、受け皿がついているので、揚げ物専用。便利なお皿です。


たくさん作りすぎたので、これはお土産用。本当はこの3倍くらいあったかしら。

*****

写真を取り忘れたのが、鰆の蒸し物。
豆腐、野菜と一緒に蒸して、ポン酢でいただきました。

*****


四色そうめん。一口サイズに盛り合わせ。

他にもミニおにぎりと、お漬け物。


これはお持たせの大福。豆がいっぱい付いていて、中身はあんこがたっぷり。こしあんと粒あんの二種類ありました。すごく大きくて、立派。


これもお持たせのバームクーヘン。チョコレート味とバニラ味がありました。

*****

食べ過ぎて大変でした。

雨で寒い花火大会でしたけれど、おいしい料理とビール、それに楽しい会話で宴会は深夜まで続いたのでした。

16 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

う~ん・・・
うらやましい!花火などどうでも良いな、これだけごちそうがあればね。
豆大福が脳裏から離れません!(笑)

コンパクトデジだと花火は難しそうだね。
娘は写真は私任せ、自分はコンパクトデジで動画を撮っていました。これが結構きれいに撮れていました。音も入るし良いかも。

匿名 さんのコメント...

としちゃん
お料理お得意なのね。凄いご馳走では
ありませんか。
築地直送のアワビ!うに!マグロ、これだけでもよだれが出そうです。

楽しい仲間と美味しいお酒、豪華な食事
おまけに美しい花火、夏の夜これ以上の
楽しみは無いわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、大福が目に毒ね。でも、もちもちしていてすごくおいしいのです。
デジカメで花火を取るには、動画のほうがいいというご意見、来年の参考にしますわ。
でもあんなに大きな花火は、画像にするよりも自分の脳裏に焼き付けておいたほうが、いいのではないかとも思います。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、築地直送のお刺身はおいしかったですよ。特にアワビとウニ。コレステロールの敵なんですけどね。
でも私が料理したのは、大根と生姜をすりおろしただけなの。後はだんなの作品です。

匿名 さんのコメント...

心配な空模様でしたが、小雨の寒空に打ちあがったんですね。
いつもは、犬の散歩がてら、家の路地の間から見上げるのだけど、(とてもよく見える場所があるの)、昨日は散歩はサボリ。遠くで音だけ聞いていました。

豪勢なお料理がいっぱい。としちゃん、さぞ大変だったのでは、花火を眺める余裕があったのかなぁ~と思ったけど、ご主人がなさったのね。うん、納得。さすが!です♪

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんのおうちの近くからでもよく見える場所があるのね。
だんなは家の掃除、買出し、料理、包丁砥ぎ、すべて一人でやっていましたよ。でも飲み食いもしっかりしていました。
私はメ○ロスでトレーニングしていました。本人が好きでやっていることなので、口出しも手出しもしないの。片づけは娘がしていました。
私はお客さまの接待係でした。

匿名 さんのコメント...

凄いご馳走です!
その光景が目に浮かぶわぁ。
大勢で賑やかに食べて飲んでは一番たのしいですね。
ご主人やはり沢山作られるのですね(笑)
納得です。

花火も楽しめて最高の夜でしたね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、うちのだんなの欠点は、とにかく大量に作りすぎること。仕事でいつも何百人も作っているからでしょうけれど、作りすぎなの。
これでうちの夏は終りですね。

匿名 さんのコメント...

そうです。花火は写真に撮るのではなくその場を楽しめば良いのだと思います。
一瞬で消えてしまう美しさが花火の良さですからね。
実は、私も来年からはカメラを持たずに見に行こうと思っていたところなのですよ。

匿名 さんのコメント...

好きなのに冷たいものがダメな私は・・もっと美味しそうなこちらに来ました。いいなあ~これは!!!うらやましい。
我が家なんて私が作らなくては出てこないし・・・私が作ればイマイチ・・・こうは全然いきませぬ!!あ~~、美味しそう♪

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、来年はカメラなしもいいけれど、そうすると私たちは諏訪名物の花火の写真が見られないのか。それも残念ね。
でも自分の目で見て、記憶に入れておいたほうが、私には合っているな。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうね、トントンは冷たいものアレルギーだったのよね。以前、秋に花火大会をしたときは、おでんをたくさん作りましたね。タラの汁ものが人気があった時もありましたね。暑いときでも暖かいものを食べると、幸せな気分になれるわね。

匿名 さんのコメント...

私は去年の花火の様子を動画で撮ってタイに帰ったときにみんなに見せたら、喜んでいたよ!

としちゃん、花火を見る仲間に入れて欲しいぃ~

おおしまとしこ さんのコメント...

スパさん、来年の花火大会には来てね。
うちはロケーションだけは最高の所にありますよ。食事は日本料理だけどね。
タイでは大きな花火は打ち上げたりはしないのかしら?

匿名 さんのコメント...

としちゃん、タイでは大きな花火を打ち上げたりするのは王様のお誕生日など、大きなイベントがある時です~

おおしまとしこ さんのコメント...

スパさん、そうなんですか。それでは夏には毎日のようにあちこちで花火大会がある日本は珍しいのかもしれないわね。
でも反対に日本は天皇誕生日に花火を上げたりはしないけどね。