2008年8月25日月曜日

マンネリかしら?


南の島から帰ってきてから、またスポーツジムに行き始めているのだけれど、どうもこのところ、マンネリの感じがするのよ。

スポーツジムのインストラクターに作成してもらった私のコースは、筋トレとして足の筋力強化、背中と脇の引き締め、腹筋、背筋などのトレーニングをそれぞれ15回ずつ、2セットなの。

それをこなした後に、その時によって、ジョギングを15分くらいしたり、エアロビクスなどのプログラムに参加しているの。

でも南の島で食べすぎたせいか、お腹のお肉は相変わらずだし、背中の肉もちっとも取れてくれないの。

嫌よね~。やる気をなくすわ。


毎回、エクササイズを終わるごとにトレーナーからスタンプをもらっているのだけど、最近、どうも熱心さが足りない感じがしたの。

それで今日は久しぶりにヨガのコースに参加してみました。

室内の照明を落として、薄暗い中でするの。

インストラクターはよく、「自分の心と身体を見つめましょう」と言うのよ。

心を見つめるのは難しいわね。特に仕事や人間関係でカリカリしたときなんか、なかなか落ち着かないのよ。
でも最近の私は、のほほんとしているから、心のストレスはほとんどないの。良好です。

問題は身体のほうよね。
前のブログに書いたけれど、とにかく「痒い痒い病」があるので、ちっとも落ち着けません。
ヨガの最中でも、あちこちぼりぼり掻いていました。

それでもヨガをしていたら、少しはゆったりとした気分になったわ。


写真の花は、「ハートフラワー」というそうです。ハートの形をしているでしょ?

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヨガは私もやっていますけど
ゆったりした時間が流れて好きです。
エアロビクスのような無理な動きも無いし
私には丁度いいわ。
としちゃんには物足りなくなるかしら?

「ハートフラワー」初めてみました。
何処に咲いていたのですか?
かわいいわ~。

匿名 さんのコメント...

そうそう!マンネリ・・になるって・・体が慣れてくると、効果がなくなるみたいで・・・私も同じ距離歩いていても、最初はハードだと思ったのが、なれると運動になっていないのに気づき・・増やさねば!の繰り返し・・困ったものだ!!

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さんもヨガをしているのね。私が今やっているヨガは、道具(ストラップと枕みたいなもの)を使いながら無理のないポーズをするものなんですよ。ゆったりとした時間が流れるのがいいわね。私はエアロビも好きだけど、ヨガも好きですよ。
ハートフラワーはある音楽家のおうちに咲いていたもの。小さくて可愛いの。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンの健康法はウォーキングなのね。
だんだん慣れてくるのよね。でもウォーキングは歩く道を変えたり変化がつけられるからいいじゃない?
この前まではいていたスカートのホックがうまく閉まらなくなって、焦っています。なんとかしなくちゃ。

匿名 さんのコメント...

スカートのホック(笑)
私もこの頃ヤバイ、何だかお腹周りがねぇ。
としちゃんの真似しようと近所のスポーツジムのことを聞いてみたら朝10時から9時までだって。
これじゃ行く時間がないなぁ。。。

暑くて中断していたNWをそろそろ始めよう。あれでもずいぶん違うのです。
ハートのお花可愛いですね!

匿名 さんのコメント...

私も、一年前からヨガをやってます。高齢の方が多いサークルだから、とてもゆったりなの。
「今日のご自分を振り返ってみて。無理しないように」と毎回言われます。タタミの上でくつろぐポーズの時は、「体を透明にして」。未だにどうしていいのかわからないの(苦笑)

ジムにもたまに行ってますが、私にはヨガが一番合っているみたい。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんも胴周りがあやしくなってきたの?
これから秋にかけていろいろおいしい食べ物が多くなるし、困りますよね。
私の行っているジムは夜は11:30頃までやっているみたいなの。私は早朝にしてもらいたいわ。
NWは結構運動量が多いでしょ。歩くのが一番だと思うわ。がんばって。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、「体を透明にする」って、どういうことかしらね? 難しそうだな~。
日曜の朝のストレッチの先生は、「体をマットに沈めて、海の底にいるように」とおっしゃるのよ。「どんどん沈んで、どんどん沈んで」と言うのだけれど、なんだか浮いてきてしまいそうなの。(笑)
ヨガはその人に合ったやり方でできるから、ちょっと疲れた時にはいいみたいね。