2008年8月31日日曜日

夏の終わり


もう明日から9月。

ということで、今年の夏の思い出に「氷あずき」を食べてきました。


といっても、憧れていた目白の志むらには行けなくて、ちょっと用事があって出かけたところにあるお店でいただきました。

入口に「氷あります」というのれんがかかっていて、それに釣られて入ってしまったの。

でもその店は甘味がメインのお店ではなかったので、小豆も取り立てておいしいというものではありませんでした。

それに私が正規のかき氷として認めている3点セットのうち、小豆と抹茶は入っていたけれど、白玉がなかったので、本物じゃないわね。

その代わりというか、アイスクリームが乗っていました。
私に言わせるとこれは邪道だけど、仕方ないわ。

結構、量があったので、全部食べ終わったころには、肌寒くなってしまったわ。

でもこれでようやく私の夏のお約束が果たせたので、ほっとしました。

こうして今年の夏も終わっていくんですね~。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日は蒸し暑いです。
写真を見たとたん私も~と
近くの甘味どころに行ってしまいましたが
かき氷はもうお終い。残念。
でももう一度、私も3点セットで正統かき氷絶対食べたいわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

蘭さん、もう終わっちゃっていただなんて残念でしたね。もう少しやっていてほしいわ。
そうそう、正統派のかき氷がいいですよね。

匿名 さんのコメント...

白玉のない宇治金時はいけません。
アイスクリームは邪道です。
(それでも良いから食べたいな~)

おおしまとしこ さんのコメント...

ははは、私もアイスクリームのかかった宇治金時は邪道だと思うわ。
諏訪ッチさん、お好きなものは召し上がればいいのに。だめなの?

匿名 さんのコメント...

としちゃん!ウ~ム・・私のブログには、夏の終わりは・・・振り返りつつ大人の色気・・といっていたのに・・・私と同じで食い気だ・・(笑)でもいい、としちゃんは細いので・・私は色気もないし、食い気もダメだわ!!

おおしまとしこ さんのコメント...

へへへ、色気より食い色よ~。

トントンが冷たいもの駄目だから、私が代わりに食べてあげるわ。

今日はランチにカレーハンバーグとかいうのを食べてしまって、おなかが張れそう。
くいけもほどほどにしないとね。

匿名 さんのコメント...

夏の終わりにちゃんと食べましたね(笑)
心残りだもんね。
しかし3点セットじゃないのが残念~

私も今年は2回伊勢丹で氷と甘いものを食べましたが私にとってはホントに珍しいこと。
今年の夏は暑かった!

おおしまとしこ さんのコメント...

あー、さとさんが羨ましいわ。私も本格的なお店のものを食べたかったけれど、仕方ない。来年こそは京都でかき氷を食べるからね~。

匿名 さんのコメント...

夏の終わりに志むらでかき氷食べました。
ほんとうの苺がのっていました。
今度ブログに載せるわね。携帯で撮りました。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、カンカンは本物のかき氷を食べたのね。ぜひ、ブログに載せて。
アップルパイも食べたし、もう後悔はないでしょう。
今年はもうかき氷は終わりでしょうね。私は来年に期待するわ。